天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
死んだら どうなるの?
2015-06-22 Mon 02:11
ところで、以前 先生に

「ちび子が お友達から 喧嘩ついでに
 死ねーとか 言われてるんじゃないか、と 心配なので
 さりげなく 注意してもらいたいです」

と 言ったら
「園では 誰もそんな発言はしていません」と 言われて

ちび子が 毎日
昔、超仲良しだったお友達2人から いろいろヒドイことを言われている、という話も
 
上の先生が出てきて

「お母さんね、そんなことないですよ。
 一人で 思いつめちゃうんですよね。分かります分かります」

と、思いつめて 気の毒に・・・・

と上辺で 同情されて「私が悪いの?」という感じで
終わりでしたが

ちび子が いつも

「死んだら どうなる?」と 言ったり

今日 お知り合いから 頂いた
「くろくんと 謎のおばけ」で ネズミのおじいさんが 死んで
星になって 天国に行くというところを 読むと

「どうして死ぬの?」と言うので

「うう~~ん。おじいさんは 年ととって死んじゃうよ。
 みんな そうだけどね。

 ちび子は 小さいから死なないよ。
 だんだん 大きくなるばっかりだよ。

 でも ママ位大きくなると もう大きくならない。
 だんだん しわができて おじいちゃんや おばあちゃんみたいに
 しわしわになって 髪も白くなって 死んじゃう。

 そしたら 魂が天国に行ってそして、また 産まれてくる。
 
 ほら マッチ売りの少女もそうだし ねずみの おじいさんも そうでしょ?

 ほら、お花も 種を植えたら 小さい芽が出て
 大きくなって 花が咲いたと思ったら 枯れちゃって
 死んじゃって 何もなくなったように 見えるけど
 また 来年 芽が出て花が咲くじゃない? それと 一緒だよ。」

と 言うと
 
その話を 何度も聞きたがっていた。

そして、今日 寝る前に

「ママ、(バスコースで 可愛がってくれる お姉ちゃんの)○ちゃんも
 死んじゃう?」というので

「子供だから 死なないよ」と言うと

「ちび子が 死んだら ママに会えない?」と言うので

「ちび子は 死なないよ。」と言うと

「ママは? ママは 死んじゃう?
 死んだら どうなる?」

と言うので いつも の話のパターンと思って
とても 悲しそうにしている ちび子の 顔を見ると

しくしく泣いていて

「ママ、怖い・・・・・
 怖いよ・・・・」と言うので

「怖くないよ。大丈夫。
 死なないよ。」と 言いながら

おそるおそる

「なんで? 幼稚園で 誰かに言われるの?」と聞いてみると

「うん。」と 何度も頷いていた。

やっぱり・・・・・・・

おそるおそる

「誰に?」と聞くと

何も言わなかったけど

一体 どういう状況で 誰に言われてるんだろ?

超仲良しの○ちゃん達に 叫ばれながら 
何度も言われるのが 一番 最悪なので

○ちゃん達の お母さんには さりげなく
話をしたんだけど

ほんとに 通じてるかな?

それとも 他の誰かかな?

やっぱり そういうこと 言われてるよね・・・
そして ちび子は いたく 傷ついてる。

でも 園にとっては そんなことない
小さい子なんだから 仕方ないって ことになるのか・・・

(まあでも 沢山の子供達を 一人で面倒見ているわけだから
 ほんとに そんな 会話をしてることは 聞こえない、と思う。
 
 実際 面談で 先生に ちび子が 情緒不安定。
 お友達と上手く言ってない、と 話と先生は 笑いながら

 「少し 置いていかれていることが多くて 気になっていたけど
  大体は 3人でいて 仲良しです(笑)」と 言ってたけど

 次の日 3人で 仲良く 何してるのかな、と見に行くと
 2人で ちび子ちゃんに すごく ひどいことを言っていた、と

 話てたので
 やはり 遠くから見てたら 中身は実際にはみえない)

まあ、一回 相談して 何もしてくれなかったんで
あんまり 相談出来ないしね。

小学校、中学校に入って
すごく陰湿ないじめにあってても
陰で おこなわれるから
先生は ほんとに知らないことも多いかも。

「把握していませんでした。」

「そんな いじめなんて ありません、」ってことになるんだろうな~

そういや テレビで よく言ってるのは こういうことか・・・・

だったら まず家庭で 子供の変化に気付くことの方が 大事かも。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<みんな何かある。 | クリスタル・ドリーム | 父の日 小運動会>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |