天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
みんな何かある。
2015-06-23 Tue 14:51
ところで、金曜は 前のクラスの担任がきてくれて
土曜日は 親子で小運動会に行ったので

ウッキウキで 「空気がつかめてきた!」と上機嫌で
過ごしていた ちび子ですが

それって 特殊な環境での ウキウキでまだ 二日だけ。

月曜日は どうかな~ この調子で
良い流れに乗っていくかどうか 

(でも、今の状況を離れない限りは
 どっちにしろ同じことになっていくとは 思うけど?と 思いながら
 園から帰る、ちび子を待っていると)

心なしか 沈んだ顔の ちび子が バスから降りて帰ってきた。

そして、

「ママ、 明日 幼稚園休んで ○君の家に遊びに行かない?
 先生に ちび子は 用事があるから お休みしますって
 言ってくれる?」

と 早速 言っていた。

やっぱり・・・・

「明日 幼稚園 休まず 今日行こうよ。」と 
今日 近所の○君の家に 遊びに行く。

そして、

「ちび子は やっぱり あんまり上手く行ってない。
 
 でも、この前 いじめられて いじめられて
 強くなった、と アドバイスをもらったから

 あっ、そうだな、と 思った。

 みんな いじめられたり
 仲間はずれにされたりしたことがあって
 (女子なら 特に)
 
 親に首しめられて 殺されそうになりながらも
 大人になって 親に仕送りしていたりする人もいて
 
 社会に出ても みんな それぞれ 打ちのめされたり
 やっつけられたり いじめられたりしていて

 どのコースを たどっても それなりに大変なんだな、と思った。

 どっちにしろ 辛いことがあるんだから
 小さい頃に 沢山 辛いことがあった方が
 親も家で フォローができるな、と思った。
 
 思春期になったら 心の中を 喋らなくて難しいと思うし。

 早い段階で 親子ともども 考える機会をもらって
 かえって 良かったと 今は 思ってる。」

と、いうような話を ○君ママとする。

思えば 学生時代の人間関係って
一番 難しいかも。

私も学生時代に 誰とも気が合わないな、と思いながら
過ごしていた。

そして、 そう感じながらも
友達と過ごしてるんだけど

新しく クラス替えになると

前のクラスの時の友達と
今のクラスの新しい友達との

微妙な関係など
とても 難しいな、と 卒業するまで思っていた。

そして 卒業したら 晴れ晴れとした気持ちになったもんです。

そう思いながら 今日、歯医者で 週刊誌を読んでたら

神田さやかさんも

「中学時代は 何ひとつ いいことがなかった」と書いてあり

やっぱ、みんな そうだよな~~~。

と、つくづく 思う。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 
関連記事
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<なるほどね~ | クリスタル・ドリーム | 死んだら どうなるの?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |