天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
何故 学校に・・・?
2015-07-01 Wed 11:17
昨日は やはり 雨の為公園に行けなくて
教室で ピクニックごっこをしたらしい・・・

でも楽しかったようで
「バスの中で いろいろ お話をしてくれましたよ」
と、すごく優しいT先生が 教えてくれた。

ところで T先生、
たま~~~~に バスコースの担当で
ちびこ達を引率してくれますが

この一瞬の乗り降りの時間だけで
すご~~~~く 優しい いい先生だと 分かる。

一日 風邪で休むと
「どうですか? 大丈夫ですか?」と 
乗り降りの一瞬の時間の間で親に声をかけ

(乗り降りの時には あまり話をしていけないことに
 なっているので・・・ 運行時間の関係上)

その後 子供にも
「ちび子ちゃん、会えて嬉しい!
 昨日、寂しかったよ~ 今日も可愛いね」

と 声をかけてくれて

帰りの乗り降りで 今日のバスの中での様子を教えてくれる。

バスの乗り降りを見てるだけで
先生によって 随分違うんだな~と 感じる・・・・・

(ところで そのT先生も
 最初は そんな先生じゃなかったらしい・・・

 兄弟がいるママさん達に聞くと
 最初は T先生は 挨拶して子供を乗せたら
 すっと バスの座席に座ってしまって 全然
 子供を見ていなくて 嫌な先生だな、と思ったという
 意見もあり そして きっと 誰かのママが
 注意をしたんだと思うんだけど

 その後 すごく変わって
 今は すごく 誰から見ても 
 優しくて 感じの良い先生になったらしい・・・

 先生も いろいろ もまれている)

そして、今日は 園で じゃがいも掘りに行く予定だったけど
雨の為 延期。

雨の中 バスを待つ間

「何故 子供は学校に行かなければならないの?」と ちび子。

「子供は いろいろ 勉強しなくちゃねえ。
 まずは 文字を覚えたり 歌を歌ったり
 走ったり、お友達と遊んだりねえ。

 小学校、中学校、高校位までは
 行かないとね~

 ママも 学校が嫌で 泣きながら
 学校に行ってたよ。

 行かないといけないからね。

 でも 高校くらいまで 我慢したらね
 そしたら そこからは もっと学校に行くか、
 行かないか、
 自分で決めることができるんだよ。」

と、言うと

「ええええ~~! 自分で~~~(@_@;)!」
と、驚く ちび子。

「大きくなったら 自分で決める為に
 今 学校に行くんだよ。
 いろいろ お勉強して 知っておかないと
 決められないからね~」と言うと

「じゃあ、ちび子は 
 もう少し 大きくなったら
 小学校に行く!」

と 決心する ちび子。

そして
「その時は紫のランドセルを 買って欲しい」と
言っていました。

昔は ランドセルって赤と黒だけだったけど
最近は 色んな色と 柄が・・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<早お迎え | クリスタル・ドリーム | 風邪>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |