天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
どん底で
2015-08-03 Mon 22:57
ところで 自分の会社で 従業員が自殺するという
思いもよらない 大事件に見舞われた 弟ですが

そういうことって 放っておいて良いわけないし

お上人さんに 今後 どうしたらよいか ご相談させて頂いて

「すぐ供養した方がいい。
 事務所を 引っ越し出来るなら それが一番いい。」とのことで

占いでも 一番 最悪な時期に 社長に就任していたので
「その年に 社長になると
 自分の実力とは関係なく
 信じられないほど 災害に見舞われて 苦労する。」と言っていたんですが

その時期に 社長に就任したので
その後も いろんな災難に見舞われていたようですが

まあ、占いなんて 信じないだろうから
忠告したのに その時期にはじまっているんだろうから

何も言わずにきたんですが

本当は そういう時期に始めたなら
引っ越しして 会社名も変えて ゼロから始めるのがいいと思うんだけど

それは無理だろうから
せめて 今回 引っ越してした方がいいだろう、と思って

弟が どんな様子か 心配して
とりあえず電話してみると

「引っ越しは したい、と思っている。
 そして出来たら ゼロからやり直すつもりで
 会社の規模を縮小しようかと思う。
 (やめたいという 従業員も出てきたので)
  会社名も変えて 仕事の種類も広げたら どうかと思っている。
 仕事のプランもある。」

と、言うので

驚いて

「え!! そうなの?
 それが いいと思うよ。

 (でも縮小・・・て 理にかなっていて
  規模を縮小して 従業員も減らして行っても
  次第に 利益や生活は 安定することが多いと思うけど
  なかなか実際に 広げるよりも 縮小する方が
  プライドもあったりして勇気がいるけど
  二代目の社長なのに
  あっさりと 「縮小しようと思う」と言った弟の決断にびっくりして)

 えっ! そうなの?
 (具体的な 仕事のやり方まで 話していたので)

 それ、前から 考えてたの?!
 すごいじゃん!
 
 (でも実行 出来なかったのは 理解できる。
  親から 受け継いだ二代目社長が 先代の親から
  受け継いだ 会社のやり方を 全くかえるのは
  とても しがらみも 重責も 断ち切ることになるから)

 と、思って いつから 思っていたのか 
 聞いてみると)

「昨日。」と言うので

「昨日!!!!!(@_@;)!」と 驚愕。

「そう。昨日。 もう 本当に疲れて
 眠れなくて 怖いのもあるし
 一晩中 いろいろと すごく 落ち込んでいたけど

 従業員に 社長が落ち込んでいたら
 従業員の士気も落ちる。

 月曜日に みんなの前で 
 社長の考えを 話してくれ、と言われていて

 俺、どうする?
 何を話す?

 そして 長年勤めていた 従業員は自殺。
 やめたいと いう従業員も 出てきた。

 仕事はあるけど 人出は足らない。
 でも 仕事はあっても 採算はとれないような仕事ばかり。

 新しい従業員をいれることばかり考えていたけど、
 こんな会社に 新しい 人材 入るかよ。

 どうする?

 と、思ったら、
 逆に ゼロになったつもりで
 縮小したら、どうか、
 辞める人には 辞めてもらっても構わない。

 少ない人数でも やっていけることを考える。
 と、考えたら
 
 こんな状況でも 出来る、と思ったんやけど・・・」

と、話していて

弟ながら びっくりした。

「すごいじゃん。
 親から 受け継いだ 仕事のやり方を変更する、という決断を
 (しかも 縮小する、という決断を)

 どん底の状態の中
 一日で 決断出来るって すごい。
 (しかも前向きな 検討の仕方で)」

と、かなり驚きながら

(普通の状態でも 驚くけど
 たまたま 超甘えん坊で 甘やかされて育った
 弟の言動だったので
 超 驚愕!
 嘘でしょ。すごいじゃん)

と、思いながら

「大丈夫。そのやり方で 出来るよ」

と確信を持って 話ながら
電話を切る。

そして、客観的に考えながら

どん底の状態でも
何か 新しいこと、前向きなことは
考えることができるんだ・・・と

しみじみ思った。

関連記事
別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<悩めるのも 生きていればこそ! | クリスタル・ドリーム | 帰省>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |