天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
悩めるのも 生きていればこそ!
2015-08-10 Mon 22:18
今日、自分の会社で 従業員が自殺をしてしまった弟と
話をしていて

「会社に 絶対 人がいる、という感じで
 空気も重かったけど、供養してもらって
 空気がさわやかになった気がする。

 そして、死んだ場所にとどまっているって どういうこと?
 本人が自分で 死のうと思って死んだのに
 自分が死んだって 分からなくて とどまっているって
 どういうことですか?と聞いたら

 神社の宮司さんが
 「多分 本人は 死んだら終わりと思っていたのに
  死んでもまだ、自分の意識というものがあって
  そして 物体には 触れないし 死んで終わりじゃない!
  まだ、自分が苦しい状態のまま、救われもせず
  まだ、いる! 助けてほしい!という 状態」
 と、言っていて

 そっか~と 思って考えてたんやけど

 自分も いろいろ それについて 悩んだけど
 死んでしまったら いろんなことができないし
 生きている間に 失敗しても何しても
 それは糧になるし なんでもやってみよう、と思った。

 いろんな人に励まされるし
 今回の苦しみや悲しみや 悩みは
 ほぼ乗り越えつつある」と いう弟の話もあって

そして 今日 お越しいただいていた
占いのお客さんと

「恥ずかしながら この年になって
 こんなことで 悩んでいる。

 なんか これが自分だ!というのが
 全否定されたような感じで

 今のままでは 無理なのか~
 全否定された~というショックと

 では どう自分を変えていくんだ、というのが
 分からない、というところで

 今後 どういう方向に進んだら 分からない」

というような話を聞いて

「ああ、そうですね~
 
 自分のやり方を変えなければならない時って
 新しいやり方は 経験なくて 分からないし
 自分の心を変えていくのも 難しい。

 でも、過去に拘らずにいきましょうよ。

 分からなくなったら 自分という人間は
 そういうやり方は 違う!とおもっても
 ちょっと人の意見に従ってみると 結果が自分のやり方とは
 違うだろうから 新しい発見もあるかもしれない。

 失敗しても その中から 学べる。

 いろいろろ、すっごく腹立つ人もいるけど
 それも縁を切ってしまわず
 距離をおいて 静観しましょうよ。

 人間も人生も常に変化するんだから。

 もう少し時間がたったら 腹もたたないかもしれないし。

 人間関係も 完全に切ってしまったら
 次の展開も 分からないわけだし。

 やっぱり常に変化するんだから」

と言いながら

「結局 悩めるのも
 生きていればこそ!」

と お互いに 強く言いながら

お客さんと 別れて

ほんと そうだな~

と、自分でも納得。
関連記事
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<売ってみたい・・・ | クリスタル・ドリーム | どん底で>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |