天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
こっちだって仕事してる・・・
2015-08-24 Mon 01:21
ところで ちび子は 日々 面白いことを言っている。

結構 忘れまい・・・と思う 大事なことも日々言ってるんですが

そう思っているので 日々 何を言っていたんだか、
何か 大事なことを言っていたようだったけど・・・?と
書き留める前に 忘れてしまうし

思い出そうとしても
意外と思い出せない日々・・・・

ところで 毎日 新聞の読者の人生相談も
熟読している私ですが

先日は
「母が 祖父母の介護で
 非常に 大変な思いをしているのに
 自分の親の介護なのにそれを助けもせず 無神経なことばかりいう
 父について 腹が立っている 娘からの相談」

を読んでいて

ほんと そうだよな~

昔の男の人って なんで 自分はえらいと 思ってるのかな~
実際には 男の仕事も大変だけど
女の仕事も 相当大変・・・

24時間 休みがないどころか
人のことばっかりで 自分のことは やる時間なかったり

休憩時間もなかなか ない
365日休みのない しかも定年もない 仕事で
感謝されることもない
しかも 自分では 収入を得ることもできない
(旦那の収入がなければ
 収入があるから 旦那がえらいということになる原因だけど)

いろんな意味で 大変な 仕事だけど~

と 日々 思っていますが

新聞の相談に対する回答でも

「以前、バイキングの店に行ったら
 すごく太った恰幅の良いおじいさんが でんと椅子に座り

 すっごく小さくて 細くて 華奢な おばあさんが
 足を痛そうに 引きずりながら 
 おじいさんのために 料理を何度も運び
 世話をしているのに おじいさんは
 それに対して 文句ばかりつけてたのを見て
 嫌な気持ちになったことがある」

と書いてあり

「あるある・・・・
 なんで そんな男っていうだけで 自分はえらいと
 思ってるんだろ~

 仕事してるって言っても
 定年後も ずっと休みなく 毎日
 仕事をしてるのは おばあさんじゃないか・・・

 毎日ぶらぶらしていて よく
 老体にムチうって 仕事してる おばあさんに
 文句たらたら 言えるな~」と そういう人を見ると
思ったりしてたので
 
それについて 考えながら
ちび子と 一緒に ごはんを作っていていたら

「マッチ売りの少女みたいに お金がなくて
 おなかがすいてしまって 死んでしまう人もいるよね」という話に・・・・

「ちび子なんて
 ごはんが有り余って 
 食べられなくて  捨ててしまうこともあるじゃない?

 でも 実際は そうじゃないんだから。

 このへんには そんな人 みあたらないけど
 実際は 本当に お金がなくて 食べ物がなくて
 死んでしまう人が かなりいると思うよ。

 むしろ、こんなに 平和に ごはんが食べられて
 お菓子も食べられる方が 少ないのかもよ。」と 言っていたら

「ママ、うちも お金 なくなっちゃう?」というので

「いや、今は パパが お仕事して働いて
 お金もらっているから 大丈夫だよ。
 使いすぎたら なくなっちゃうけどね~」というと

急に プリプリ怒りながら ちび子が

「ママ!
 こっちだってさ~
 
 毎日 ごはん作ったり
 一緒に ぞうきんがけしたりして
 忙しいじゃん!

 ママ、それって 仕事してるって
 ことでしょ~(プリプリ)」

なんて ブツブツ ぷりぷりしながら
ごはんを作っていて

その言い方が

「こっちだって・・・・」の、こっちって
完全に 自分も含まれていますよね・・・・

4歳で 野菜をいためながら
プリプリ 主婦目線の その発言

その幼児体型と その発言のギャップが

日々 笑えるけど

真理をついた ストレートな発言には
いつも 驚く 日々・・・・

大きくなったら そんな発言をしていたなんて
自分でも 忘れているんでしょうね~


関連記事
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<見たくはない | クリスタル・ドリーム | 売ってみたい・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |