天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
見たくはない
2015-08-25 Tue 02:51
ところで なんでも お手伝いをしてくれる
ちび子なので

(心の中では 私としては 
 少々めんどくさいことですが
 
 むしろ 一人でやったほうが 早いので・・・)

今日も
 「ちょっと お米をとぐだけだから
  ちょっと遊んで待っててね」と いうと

「嫌だ!ちび子も 一緒に!」と言われると

「ちっ」、ほんと お米とぐだけだから
一人で 遊んでてよ~と思いながらも

「うん、そっかっそっか~(*^^*)」と 作り笑顔を浮かべながら

今日も べったり離れないなら 仕方ない、

「お米洗ってみる?」と聞くと

「やりたい、やりたい~」と答えるので

仲良く一緒に ゆっくりと お米をとぐ・・・・

お米をとぎながら

「ちょっと待って! お米大事なんだから
 こぼさないでよ。乱暴に洗わないでよ」

というと

「なんで大事なの?」と聞かれるので

「そりゃ、お米も長い期間育ててもらって
 食べられるんだから すぐには できないよ

 だから 天候がわるいと 食べ物もできないし
 大事だよね~

 そして 米の一粒も食べられずに 死んでいく人も
 一杯いるんだからね」というと

「どこにいる?」というので

「う~~~ん 今 ちび子のまわりには
 あまり いないかな~

 だから そんなもんだと思うけど

 本当は そうじゃないよね。

 ほらテレビでも 今戦争をしてるところとか
 あるじゃない。
 そんなところでは 仕事もなかなかないから
 お金もないし 毎日生きるか死ぬかだよね

 でも 戦争をしていなくても
  
 お金がなかったり
 食物が育たなかったり
 やり方がわからなかったりで

 ごはんが食べられずに 死んでいく人もいっぱいいるよね。

 たぶん 一杯いるよ。
 日本でもいるよ。

 だから 自分のまわりに いなくても
 毎日 ごはんが食べられるのは
 あたりまえじゃない、普通なわけじゃない、って
 知っておくことは 大事なのかもよ~」

なんて 話ていると

「でも、そういうの 見たくはないよね」というので

「(笑) わかるわかる。見たくはないよね。
 だって すっごく かわいそうになって
 ショックを受けちゃうもん。

 ママもそう思うよ。
 できたら 見たくはないよね。

 じゃあさ、ちびこは そういうタイプなんだよ。

 ほら、すっごく大変で 死にそうな人のところの
 現地に行って 自分で助けたい!!と
 思う人も いるんだけど

 たぶん ちび子は そういう人生じゃなくて
 違う人生があるんだよ。

 だから ちびこはね
 結婚したり 仕事したり そういう中で
 ちょっと お金を置いていてね

 お金がない人のために 募金をしたり
 そうやって 現地で 一所懸命助けようと
 働いている人のためにね
 
 ちょっとだけ 募金をするっていうのは ど~お?」と聞くと

「それって、いい考え!」と 言った後

少し考えて

「ちび子だって ちびこが遊ばなくなった
 おもちゃを お金のない人に あげたい!」というので

「それって いい考え!
 そういうことだよ」と いいながら

長い時間 米をとぐ。

「それって 長すぎ・・・・
 もう 洗わなくていいと思うけど・・・・」

「いやだ! ちびこは まだまだ
 お米を洗いたいんだもん!」

とか 言いながら・・・・1

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<大変な一日・・・ | クリスタル・ドリーム | こっちだって仕事してる・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |