天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
始業式
2015-09-02 Wed 08:17
とうとう 夏休みも終わり。

「もうすぐ 幼稚園はじまるね」というと
涙を流していた ちび子も

「幼稚園に行かなければならない」ということは
わかっているので

9月1日の朝は 若干 憂鬱そうに
若干 無口に過ごしていましたが

「今日は 始業式だから すぐかえってくるよ。
 そしたら おひるごはんは 唐揚げにしよう!
 そして ご褒美 おやつを食べるっていうのは どう?」と
提案すると

目を輝かせて

「えええ~! じゃあ、ちびこ頑張って
 幼稚園に行ってくるね!

 じゃあ、ママは おうちで
 頑張って 粘土作っていてくれる?
 (夏休みに ちび子と2人で
  粘土で スイーツなど 面白いものを沢山作ったんですが)

 また、粘土・・・売れる!」

なんて、たくましいことを言いながら
バスに乗っていって
そこそこ元気に帰ってきて 少し安心しましたが

そのあと 暇なので

近所のスーパーのキッズルームの滑り台に行きたいというので

(あそこはな~ 割と ちび子が仲間はずれになる率が
 高いから 気がすすまないんだけどな~)と思いながらも

ちび子が 行きたいというので

まあ、本人が行きたいなら・・・と連れていくと

キッズ、誰もおらず・・・・

しばらく一人で 遊んでいたけど

そこに 年長さんらしい仲良し姉妹、登場!

(遊んでくれなさそう・・・)と思ってみていると

早速 ちび子が

「お名前なんて言うの?」と聞きに行ってみるね!

と おそるおそる、話かけに行っていたけど
うまく 仲間には 入れないみたいだった・・・・

すると そのあと 同じ年頃の男の子が登場。

すると 女の子たちと いきなり意気投合!
一緒に おいかけっこを3人で始めたけど

ちび子は 合流できず
ぽつんと 一人で もじもじと

中に入れてくれるかどうか図りながら 近寄ったり
これは 無理だ、と隠れたりしながら

うろうろしたり 考え込んだりしてから

私のところへやってきて

「ママ、一緒に遊んでくれない・・・
 い~れ~て~って 言ってみるね!」

と 思い切って

「い~れ~て~」と 言っていましたが

見事に・・というか やはり無視されて

そのあと どうすべきか 
もじもじ考えたあと

「ママ~ いれて~って言ったのに
 いれてくれない・・・・」と 私に報告にきていましたが

「もう一回 言ってみるね」と

また「い~れ~て~」と 言いに行っていた。
(3回ほど・・・ その都度 無視されていましたが・・・)

でも、この人は 迷いながらも 何度か
チャレンジするなあ、と思いながら
へええ、と思う。
(私なら 黙って離れるけど・・・)

そして そのやり取りをみながら
急激に 今後の幼稚園生活も 不安な気持ちになりましたが

(せっかく ぼちぼち順調にスタートしたのに
 一日の終わりが 自分から 話しかけたのに
 無視されて 終わるという・・・)

「入れてくれなかった・・・・
 一緒に 遊んでくれなかった・・・・」

と 落ち込んで しくしく泣く ちびこに

「いやいや、そういうことってあるんだよ。
 ママも何回もあるよ~

 でも ちび子は 自分から 何度も話しかけれるから
 えらいと思うよ。

 そうやって 自分から話しかけていたら
 遊んでくれない子もいるけど
 一杯遊んでくれる子もいるから
 一杯 友達できるよ。

 じゃあさ、今度 ちび子が お友達と遊んでいるときに
 一人で遊んでいる子が いたら
 ちび子から 「一緒に遊ばない?」って
 誘ってあげてくれる?

 だって ちび子は 一人で遊んで
 誰もいれてくれなかったら 寂しいっていうこと
 知ってるからねえ」

というと

ぽとんぽとんと 涙を落として

「だっこ、だっこ」と 言っていました


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<大忙し | クリスタル・ドリーム | 大変な一日・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |