天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
大雨 その後・・・
2015-09-11 Fri 14:57
昨日までの大雨が過ぎ去って

今日は ものすごく蒸し暑い晴れ。

うちの周辺では、大きな浸水はなかったので
どんな規模の災害だったのかは
想像もできない感じ。

でも さほど遠くない 白鴎大学なども
浸水していた、ということで

かなり身近なところで起きている大災害だったんだなあ、と実感。

いろいろ話を聞くと
栃木市に住んでいる人は
自分のところは 少し高台だから大丈夫、と思っていたら

あっという間に水がきて
玄関開けたら 鯉が泳いでた、とか

大丈夫でしょ、と思っていたら
気が付くと 逃げられなかったりするらしい・・・

「ちばみに 思川が氾濫したら
 うちの方まで 水が来ると思う?」と聞いてみると

「くるよ、くる!
 おじいちゃんに聞いたら
 一回氾濫したことがあって
 県南体育館の方が 氾濫したら
 このへんまで 水がきたって言ってたもん!」ということで

ほんと 思川が氾濫してたら
うちも  浸水してたかも。

ほんと、自然の災害って 怖い・・・・

今日は うちの家は 普段の半分くらいの水量で
お水が出るようになったけど

これも家によって まちまちで
普段の3分の1くらいの水量で ちょろちょろ出るところや
まったく 止まってしまっているところもあり

やっぱり復旧には2日ほどかかるらしい・・・

うちは 半分くらいは出るので良かったけど
普段の水量とは 違うから

自動のお風呂は わかせないかもしれないので
普通の水を ちょろちょろと 時間がかかっても
一回 ためて、そのあと 追い炊きをした方がいい、

なんか 誤作動して 動かなくなったら
面倒だから、と 教えてもらったから

今日は そうしよう。

でも、うち・・・すでに 誤作動してしまって
追い炊きもできないって ことは ないよね。

夕方になると お水が出にくくなるので
(みんな 使うから)

早い目に ためた方がいいよ、と教えてもらう。

「お水、大事に使わなくちゃね」と
東日本大震災の時も 思ったはずなのに
もう忘れていることを
改めて 再確認。

ところで、今回 幼稚園の迅速な対応には
ほんとに 驚いた。

まず 朝六時に
「大雨警報が出ていて バスでの送迎に支障が出る可能性もあるから
 臨時休園」とメールがあり

それで 初めて
今回の雨の災害の様子をテレビで見て知ったし

お昼には

「幼稚園の方では 断水になっているから
 家庭でも 子供たちの飲み水の確保、
 そして明日の幼稚園での給食も 作れないかもしれないので
 明日は 各家庭で お弁当を持参するように」というメールで

どうやら、断水するかもしれないぞ・・・・と
予測もたてられたし

途中で 生活用水が足りない家庭は

「幼稚園のプールのお水がためてあるので
 (地下からくみ上げた井戸水で
 二日に一回水をかえている)

 そのプールのお水を 配給するので
 とりにきてください」とか

「土日は 園は休みだけれども
 どうやら 水道の復旧に2.3日かかるようなので
 園庭を開放しておくので
 必要な方は
 園の地下水を もっていってください」

「次の お弁当の日に
 給食を振りかえるので お弁当は作らなくても大丈夫」

などなど

常に 先々のことまで ことこまやかに
対応してもらって

とても安心したし そっかそっかと参考になった。

うちは まったく 被害なく通りすぎて
ほんとに 助かりましたが

甚大な被害を受けた方も ほんと沢山いらして
想像すると 心が痛い・・・・・

関連記事
別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<大丈夫だよ | クリスタル・ドリーム | 大雨特別警報>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |