天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
大丈夫だよ
2015-09-16 Wed 12:49
こんにちは。
栃木の大雨警報の際には いろいろと
ご心配のご連絡をいただき、
本当に ありがたかったです。
どうもありがとうございました

こちらの地域では 浸水もなく水道も復旧して
今は 穏やかに過ごしています。

そして、4月から7月はじめまで
友達関係が うまくいっていなかった ちびこも

(夏休みが終わって どうなるかな~と思っていましたが)

最初は やや緊張しながら 園に行っていた ちび子も
最近は すっかり元気に過ごしています。

そして 自分で
「絵本作ろう」というと

自分で書いた絵に ちび子の話す
お話しを 絵のまわりに書いてほしい、といって
いろんな話を作ってくれますが

大体 どの話も
話の流れは 同じで

「エスミーと エルミーは
 大の仲良しで いつも 一緒です。

 でも ある日 お友達が遊んでくれなくなり
 エスミーは 泣きました。
 とても 悲しそうです。

 かわいそうなので
 エスミーに 優しくしてあげましょうね。

 でも お空から お顔が出てきて

 「泣かないで いいんだよ。
  大丈夫。
  みんな 友達だよ」

 と 言ってくれました。

という感じで

仲良しの女の子の お友達が
いなくなってしまったんだけど

最後は お空から 顔が出てきて
大丈夫だよ、と言ってくれる・・・・という お話。

それを 見ていると

何か 自分の気持ちの中で
ふっきれたものがあるのかな?と いう気がします。

そして 今は いろんなお友達と仲良くしているらしく

先生からの文章でも

「困っている お友達がいると
 真っ先に 助けに行ってくれるので
 頼もしいです」と 書いてあった。

そして、今は
体育祭の準備を 張り切って頑張っているらしく

「ママ! 明日も ちびこは忙しいよ!
 踊りも覚えないといけないし

 偽物のトマトに 新聞紙を丸めていれたものを
 もって 走らないといけないの!

 大忙しだよ!
 頑張って 幼稚園に行って
 ちびこは お仕事してるから

 ママは おうちで
 粘土を作っててね。」

と (以前のクラスのように)

ママは おうちで 待っていて、と言うようになるほど
復活してきました~

(うまくいっていないときは
 ママが 一緒にいないから
 園には いけない、と しくしく泣いていましたが)
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<目標 | クリスタル・ドリーム | 大雨 その後・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |