天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
放射線治療
2015-11-28 Sat 18:43
ところで、父が放射線治療をはじめましたが

最初は 看護婦さんに
「放射線治療は 10分くらいで
 抗癌剤に比べて かなり楽なので
 外出も好きな時にしてもらって かまいませんよ」と
言われていたのに

父の体質には あわなかったのか

抗癌剤の時よりも 副作用が厳しく
食事も全然 喉に通らないらしい・・・・

年末に 実家に帰るのに

カニでも送ってみんなで食べようかと思うけど
匂いがあるから カニを送ってもいいかどうか
他に食べたいものがあるかどうか 聞こうと思っていたのに

そんな話を聞いて
聞くにきけず・・・・

そして母が

「ところで 抗癌剤をやめたら どうなる?
 寿命って お上人さんは わからへんやろか」と言っていたので

「そんなこと いわへんやろ?
 抗癌剤をやめたら 奇跡的に治るということはないから
 あかんやろ」と言いましたが

電話を切ったあと

もう何をやっても寿命やったら
抗癌剤をやめて 苦しまないほうが
いいんちゃうやろか・・・という意味で言ったんかな?と
思いなおす。

最初 川島なおみさんが 抗癌剤をうたずに
なくなったのを テレビで見て

抗癌剤治療をしていたら もっと生きられたんだろうか・・・

と思ったりしましたが

実際に父が 末期がんになってみると

ちょっと 待て待て

あれだけ 出かけるのが大好きで
食べるのが大好きだった父が

抗癌剤の副作用で 食べるものも食べられず
出かけることも出来ず

そして 抗癌剤の薬も合わずに
ただ 癌が広がって

そのまま苦しんで死んでいくとしたら

痛みだけ緩和してもらい
食べたいものを食べて
車椅子で
行きたいところに行って

ぎりぎり動けなくなるまで

やりたいことを全部やった方が
幸せじゃないか・・・と思ったりもする。

けど 抗癌剤をやめるということは
薬があえば もう少し生きられたかもしれない、という
望みは捨ててしまうことになるから

いちがいに なんともいえない。

よく抗癌剤をやめるか
続けるかということに

いろんな本が出ているけど

これって ほんっとに 難しい問題なんじゃないかな

特に医療に無知な 素人では

決断って すごく難しいことだな、と

つくづく思いました。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<フレーバーストーン | クリスタル・ドリーム | 退院そして入院>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |