天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
大地震
2011-03-12 Sat 18:58
棚1

昨日、午後2時半頃 大きな揺れが・・・
でも栃木にきてから、震度4位の地震はしょっちゅうあったので
最初は「地震か・・・」と思ってましたが どんどん揺れが大きくなり

「あっ、これは ただごとじゃないな。
 関東大震災かな」と思い 獅子丸を腕にかかえて、

とりあえず、何もないし 壁も多い廊下で すごい揺れなので
階段の手すりを 握りしめながら「家の中がいいのか、外に出た方がいいのか」
考える。

棚

揺れがいったん、止まったあとも 同じ位の大きさの揺れが何度かあり
外に出た方がいいのか 悪いのかわからない。
でも 部屋の中では がちゃがちゃ音がしてるので 結構、物が落ちてるな、と
思いつつ、しばらく 悩んでましたが、やっぱり 何もない近所の公園に獅子丸を連れて
出かけました。 道路を歩いていても 「がちゃん、がちゃん」と何かが揺れる音と
地面が突き上げるように 揺れてるのがわかる。

棚3

歩きながら
「さっきテレビ つけてたよな、出る時は テレビついてなかったよな~。
 当然、停電してるんだろうな~、いつ復旧するんだろ?
 オール電化だから ご飯作れないし・・・ 今なら まだ みんな混乱してるから
 店も開いてるかも、」とまずコンビニで、お弁当を2個と 菓子パンなどと、
お茶とお水を2リットルずつ購入し、帰ってから、 

「足らないかも」とすぐ スーパーへ。
カップラーメンや パン、水、お菓子を買い足し、家に帰り
とりあえず 獅子丸を安全な場所にくくりつけ、

大きなものを拾い、割れたものを 片づけて、
落ちてないものは 今後落ちるであろうから 全て棚からおろし
和室の畳の上に 新聞をひいて並べた。

結構な重労働。
でも おかげで 棚の上には 何もなくなって 少し安心。

間、間でも かなり大きな余震があり、
その都度、心細げに 鳴く獅子丸を励まして、
夕方になると あたりは真っ暗。

ろうそくは 危ないので 電気のろうそくをつけ、
真っ暗で することもないしテレビもついてないし
ラジオも聴き方がわからなかったので
7時位から獅子丸と 毛布にくるまる。

しかし、早すぎるのと 獅子丸も私も興奮していて 眠れない。
余震は常にあるし。

仕事で、埼玉に行ってたリュウキョウは 電車が止まってるし
復旧のめども立ちそうな気がしないので、これはどうなるかな~と私は思ってましたが

リュウキョウは 自転車を購入してなんとか 帰ろうと思ってたみたいですが、
たまたま、運よく、栃木から 車で来ていた人に乗せてもらって
夜中になりましたが 家に帰れました。

水は出たので、水もためる。

水

今日、うちの父から 慌てて電話があり(昨日はつながらなかったし)
電気関係の自営をしている父は 「福島の原発絶対爆発するから
赤ちゃんいるし、念のために 避難して 実家に帰った方がいいけど・・・
絶対、危ない。絶対、帰った方がいいって」

と 普段おおらかな父が あまりに必死に言うので
私も これは 爆発するのかな、と思いましたが

避難しようにも 電車が動いてないそ
電車に乗った後に 大きな地震が来たら それも困るし、
東京で 電車が止まるのは さけたい。

と、「ちょっと リュウキョウと相談してから・・・」と
いったん電話を切ってから ラジオを聞くと

「福島の第一原発から 白い煙と 爆発音が・・・」と。

もう、すでに爆発してるんじゃ・・・

と、言いながら、でも 電車もみんな止まってるので
どうにも こうにも 動きようがないのと
仮に動いても、また どこかで 止まるかもしれないので
なんとも できないし

また、大きな地震がくるか どうかもわからないので
こればっかりは わからないな、という話を父としながら、

とりあえず、何かあった時の為に 買いだめに行きました。

乾電池なんかは 結構、売り切れ。

カップめんも 品薄状態。

今日は ちょっと揺れが少なくて 小さかったけど
今後は どうであろうか・・・

今日の朝、初めてテレビを見たけど
東北などや 海の周辺は すごいことに・・・

できるだけ たくさんの人が救助されたら、と思う。

真っ暗な中で 一人で、(獅子丸とインコと)揺れてるっていうのは
家がつぶれてなくても 結構 心細いものだけれど
近所の人が 心配してくれて 声をかけてくれたりしたので
うちは すごく 助かりました。

道を歩いてても いろんな人が 
「大丈夫だったですか?」と
声をかけてくれたりもして
それも 助かりました!

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<避難用品 | クリスタル・ドリーム | ローズ☆ローズ☆ローズ☆!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |