天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
抗癌剤
2015-12-02 Wed 13:30
ところで 抗癌剤について気になることがあったので
母に電話。

「もし、膀胱がんからの骨転移じゃなくて
 もともと骨にがんがあったら どうなる?
 抗癌剤って 超種類あるっていうけど
 
 前立腺がんからの転移だったら いい薬があるって
 先生言ってたけど

 膀胱がんからの転移じゃなくて
 もともと骨にがんがあったんだったら
 抗癌剤の種類が違うんじゃない?
 
 ちょっと 今度先生に言ってみて。
 ずっと前から 腰が痛くて
 足がぱんぱんに張るって父が言ってたって。」

と母に言ってみると

「明日 先生が今後の診断の説明をするって言ってたから
 言ってみるわ。
 先生に 薬が違うんじゃないですか?って 言ったらいい?」

と母が言うので

「いや、違う。
 前から 腰が痛かったから
 腰から癌やったという可能性がありますか、って」

と 伝えると

「この間 思わず先生に
 40日も入院してて もっと悪くなってるんですか~!
 と、大きな声で 言ってしまったから
 ややこしい客やと 思われてると思うし
 
 そんなの上手に言えるかな~

 先生に そしたら
 「それ、薬違うんと違いますか~」って 言ったらいい?」

というので

「いや、違う。」

とか なんとかかんとか言いながら

「だって 先生は
 ずっと前から 腰が痛かったという情報を知らんかもしれんし・・・

 先生も 膀胱から転移するのもめったにないけど
 こんなに進行の早いがんも 今までで初めてみた、って
 言ってたやろ」と 言うと

「うん。言ってないから 先生は 知らん。
 20年やってて こんな例は はじめて。って
 言ってた」と 言うので

「先生も 初めてなんやろ?
 そしたら 聞くは 一時の恥やけど
 聞かぬは 一生の後悔になるから
 一回 聞いてみてよ。

 それで 先生が そんなの関係ないし
 もしそうでも 同じ薬や、と言ったら 
 それはそれで 納得するし」

と、言うと

「うん、わかった。
 そしたら 聞いてみる。
 でも、ややこしい客やと 思われてるから
 明日 今後の方針の話するって 言ってるんやろうし
 上手に 言えるかな~」と言うので

「違う。 ややこしい客やと思われて 
 治療の説明するんじゃなくて
 みんなに 説明絶対すると 思うわ。

 抗癌剤を まだ続けるか、
 もうやめるか、とか
 家族や 本人に確認しないといけないやろ?」

と言うと

前回は
母が 「抗癌剤をやめたら・・・」と言い私が
「抗癌剤、やめたら アカンやろ。
 治療、終わりになってしまうから」と 言いましたが

今回は 母が

「抗癌剤やめたら アカンやろ」と言い

まあ、明日 聞いてみる、と 電話を切った。
関連記事
別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<抗癌剤(2) | クリスタル・ドリーム | フレーバーストーン>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |