天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
どこで覚えてくるのか・・・
2015-12-17 Thu 11:49
ところで 子供って どこで覚えてくるのか

日々 語彙が増えていく・・・

幼稚園では 圧倒的に 汚い言葉を覚えて帰ってきてくれるし

「バカヤロー」とかは あたりまえだけど

この前なんか

「鼻血が出るまで ぶん殴ってやるぞ~」などと言っていて

いらんこと、沢山 覚えて帰ってくるな、と 
思いますが

ちびこをキツク注意したとしても
外の世界では なくならないわけだし

自分は言わなくても
他の子供たちからは「ばやろー!」と言われたりするわけだから

「バカ、とか いっちゃだめだよ」と注意されているちびこは
そういう場合、どうするんだろ?と 思ったりしますが

先日 元気な 幼稚園の男の子達をばったり
遭遇した時に

男の子たちが ちび子のところにやってきては

「バカー!!」
「バカー!!」と 力の限り何度も叫んでいましたが

ちびこは 黙っていた。

いっつも ちびこが
男の子は いやだ、
砂場で 遊んでいても 蹴とばして壊してくるし
おもちゃなげるし 逮捕する~っていって
追いかけてくるし、ほんと嫌だ・・・と
よく言ってますが

確かに 納得。と思いながら

「まあ、男の子って いつの時代も
 そんな感じだから、しょうがないね。
 でも、ちびこが 嫌だと思うのは よくわかる」

と いつも言うんですが

今日の朝も

「○君のことが 一番大嫌いなの。
 だって意地悪ばっかりするんだもん。
 だから、もう絶対に遊んであげない!」と

ごはんを食べながら言っていたので

「うん、そうだね。 やめてよ!って大きな声で
 言ってみるっていうのは?」というと

みるみる目に涙がたまり

「ちびこは そうやって言ってるの!
 言ってるのに やめてくれないから
 大きらいなんだよ・・・」と いいながら

プライドがあって 泣くのが嫌なちびこは

「あっ、目にゴミが入った」と言って

涙を拭いていました。

その「目にゴミが入った」とか、
どこで 覚えてくるんだろ?
関連記事
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<抗癌剤(3) | クリスタル・ドリーム | 双子のような二人>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |