天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
ハニーキャンデイ
2016-03-08 Tue 11:00
ハピネスチャージプリキュアのDVDで
プリキュアが お弁当のおまけに作っている
「ハニーキャンデイ」の作り方が 紹介されていました~

分量の表示は 一切なく

ハチミツと 水あめと砂糖を 煮詰めて
クッキングシートの上で 冷やして 触れるくらいになったら
丸める・・・という 非常にざっくりとした 作り方が・・・

それを見て 安の上、ちびこが作りたい、と熱望。

「いやあ、ママ、飴系は すっごく苦手だから
 無理だと思うよ。
 プリンのカラメルも いっつも 失敗するじゃん!
 ちょっと、砂糖を煮詰める系統は 無理だと思う~
 しかも 飴を丸めるときに 手がべとべとするんじゃない~~~~」

と、私は 超逃げ腰・・・・

でも、根気強く ちびこに
何度も

「大丈夫! できるよ!
 練習だよ!」

と説得され、しぶしぶ

適当の分量で 砂糖やら水あめやら
ハチミツを煮詰め・・・・

一回目は (焦げるのを恐れて 煮詰めたりなかったのか)
固まらず、失敗・・・・

めんどくさい・・・・・

でも、もう一回 チャレンジしてくれ、という
ちびこに 押されて
もう一度、チャレンジ。

なんとか 丸めることに成功。
(ほとんど ちびこが丸めました)


DSC01865_convert_20160308104759.jpg

「完成で~~~す」

DSC01870_convert_20160308104627.jpg

味は 普通のはちみつ飴。

自分で作った方が ヘルシーなのかな?
(まあ、でも 砂糖と水あめだけど)

という気もするけど

やや 柔らかめ。

この火加減・・・というか
鍋から おろすタイミングが私には難しいんですよね~

煮詰めすぎると
焦げたり 固まりすぎるし・・・・

もう あまり 作りたくはない・・・・

でも余った水飴を何に使うか・・・・・、
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<張り合いながら・・・ | クリスタル・ドリーム | バーチャルな・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |