天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
張り合いながら・・・
2016-03-09 Wed 10:50
ところで 子供って
言葉以上のものを 親から学んでいると思うけど

(実際に私も 父から 怒られたっていう記憶が
 全くないくらい 何も文句を言わない父でしたが
 何も聞いていなくても 生き方の多くのことを教わった気がするし)

親以外からも いろいろ吸収して学んでいる。

最近、長い靴下を履くのがマイブームのちびこが

友達から
「私の靴下よりも ちびこちゃんの靴下の方が長い」と言われて

さらに喜び もっと長い靴下、もっと長い靴下、と思っていたようですが
その友達も ちびこと張り合ったのか

靴下よりも長い タイツを履いてくるようになり

そこで、ちびこも タイツを履いて幼稚園に行くように・・・

「タイツは トイレに行くときに着替えにくいから
 靴下の方がいいんじゃない?
 大体、幼稚園ってタイツで行ってもいいんだっけ?」と進言しても

「大丈夫、友達だって 履いてるんだから・・・」と言って毎日
タイツを履いていき

幼稚園から帰ってくると

「ちびこだって、タイツは好きじゃないの。
 でも、絶対に みんなに靴下の長さは負けたくないから」

などと どうでもいいようなところで
張り合っていましたが

とうとう昨日

「もう、ちびこは 二度と! タイツは
 履いて行かない! もし忘れてタイツを履きそうになったら
 教えてほしい」と言っていたので

「いいよ。」と言うと

「だって、トイレに行ったあと
 仲良しの友達に待って!と言っても
 置いていかれるんだもん。タイツだったら
 履くのに時間がかかるから・・・・
 だから、これからはタイツはやめて
 靴下にする」

と、いうので

「そうでしょう~~~?」

と 結局 タイツを履くのは時間がかかるから
やめる、というところに行きついていた。

まあ、外の世界で いろいろと張り合いながら
自分で いろいろ考えて学習も 
結構してる・・・


 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<見え隠れする野望 | クリスタル・ドリーム | ハニーキャンデイ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |