天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
地震
2016-03-11 Fri 13:05
朝、起きてきて すぐ
ちびこが

「地震だ、地震だ!」と 頭に手を当てて
避難する練習をしていたので

「うん、そうそう、5年前の今日、
 大きな地震があったからね。」と また 思い出す。

きっと幼稚園でも 今日 避難訓練や黙とうや
地震の話をしてくれると思う。

当時 強い地震の後 状況が解らなかったわけですが
その後、津波のテレビを見て かなりの衝撃とショックを受けたわけですが

その三か月後に ちびこが生まれて
小さな子供が いかに お母さんを必要としているかを痛感し

今年 実父を亡くし

(うちの父の場合は 癌だったので
 数か月の間で 亡くなるだろう・・とわかっていたわけですが)

一瞬のうちに
家も、家具も お金も、失い
家族も失い、寒い中 一夜を明かしたりした経験を経ながら

五年生き抜いてきた人々が 沢山いるということが
信じられない。

なんという過酷な・・・と

改めて思う。

そして、そんな悲しみの中で 優しさと 強さを
鍛えぬかれて磨かれたたような 子供たちを見ると

すごいな、と ほんとに思う。

生きるって すごく過酷・・・
地獄のように辛いことが沢山あるな、と思う。

うちは、被害がなかったので
まだ五年しかたっていないのに
毎日 日常を忙しく過ごしていると

なんとなく 震災があったことも
忘れがちになったりしてしまうんですが

震災後、復興もすすまない状態が
日常となって その中で 同じ五年という時間を過ごしてきている人達がいる、ということに
改めて 気持ちを寄せる。




関連記事
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<忘れっぽい・・・ | クリスタル・ドリーム | 見え隠れする野望>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |