天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
中央構造線
2016-04-15 Fri 11:10
今日、朝、起きてテレビをつけると
熊本で震度7ということで 
「震度7!」と びっくりしましたが

中央構造線のあたりと聞いて またびっくり。

中央構造線と言えば 三重にもその断層があって
しかも地下に埋もれている断層じゃなくて

その断層が見えている場所があり
国の天然記念物にも指定されているんだけど

櫛田川という 昔倭姫が 櫛を落としたと言われる川のところで
たまに 父が車を止めて

「ほら、ここが中央構造線。
 北と南で 石の種類が違うやろ。」

と見せてくれたんですが

「こんなところに こんな大きな活断層が通ってたら危なくない?」と聞くと

「いや、ここは古代時代以来 活動してない。
 昔 日本がアジア大陸の一部だった頃に
 この断層が大きく動いて 日本大陸を作っていったらしいけど
 それ以来 静か。」

「動いたら おおごとやん。」

「おおごとやな」と 言いながら
古代時代以来 動いてない活断層もあるんや~と思うくらいで

その後も 2回位 中央構造線のところを車を止めて見せてくれても

「もう、見たからいい(-_-)」と思ってましたが

中央構造線で 震度7の地震があったっていうのが
やはり かなりの驚き。

かなり長い距離の活断層だから
そしたら どこで地震が起きても おかしくないやん。というか

関東大震災などは 比較的 70年周期くらいの短めのスパンで来てたり
富士山も それなりの周期で爆発してるんだろうけど

古代から動いていない 日本を縦断している活断層が動いたら
どうなるの?と
思ってテレビを
見てたら

ちびこも
「地震があったら 頭をかくして机の下に隠れる!
 そして先生の言うことを聞く!」と復習をしていた。

そして
「どこに避難したら いいの?」と避難場所の確認まで。

関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<強風 | クリスタル・ドリーム | 長島スパーランド>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |