天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
家庭訪問
2016-04-18 Mon 17:53
今日は ちびこの家庭訪問。

最近の家庭訪問は 玄関先で10分程度の会話で終わるので
お茶などは 一切出さないように・・・と決まってる。

ので、そんなに話はなかった。

でも前のクラスの時は 仲良しグループの中で
2対1になってしまい 病んでいた ちびこですが

(後で 聞いた話では ちびこ以外にも
 前のクラスでは いじめが流行っていて
 男女関係なく、いろいろターゲットにされて
 「あのことは 絶対に遊んじゃだめ!」ということで
 みんなで 遊んであげない、という 決まりがあったらしい。

 そういえば ちびこが
 「Mちゃんが Aちゃんの上靴を 取っちゃうの!
  だから ちびこが 毎日 取り返さなくちゃいけない!
  ちびこだけが!
  ちびこだけが 取り返さないといけないから
  毎日大変なんだよ~~~~
  なんで そんなことするんだろ?
  人のものを 取ったら 泥棒になっちゃうよねえ・・・・」

と、よく言ってたけど

ほんと 毎日 そんな感じだったらしい。

よそのクラスの人にも

「このクラス いじめがあるよね」と 言われたりしてたそうで

クラスによって 色々だった・・・(-_-)

まあ、ちびこは 最初 上手くいかなくて病んだおかげで
強くなり

その後のいろいろも なんとか 生き抜いていたようで

新しいクラスになっても
今のところ 嫌がらず 元気に登園し、元気に帰ってくる。

今日も 「先生が来るけど、何か困ったことある?」と聞くと

「ない。」と言っていた。

先生も

「とても真面目で 色々なことに 頑張って取り組んでいて
 先生のお手伝いや 困った子のお手伝いを
 張り切ってしてくれるので 助かっています」と おっしゃていて

「超真面目で 失敗したくない、と強く思っているタイプなので
 その辺が やや心配なんですが
 今のところ、私から見ても 普通に元気に過ごしていると
 思います」

と、いうことで
特に問題もないので
早く終わった。

前のクラスで 最初 色々問題があったので
今度は ベテランの先生だったら安心~と思ってたけど

今度のクラスの担任の先生は にっこり笑って

「14年前に この幼稚園を卒業したばかりです」と発言し

「最近じゃ~~~~ん。しかも そう見える~~~
 全然 意外性ないし~~」

と クラスのママさん達を不安な気持ちにさせていましたが

真面目で 優しく いい先生そうなので 良かった。

ちびこも

「先生が家に来てくれてうれしい。
 先生大好き」と すでに言っていたので

「良かったね。今までで 一番、誰が好き?」と尋ねると

「わかんない。ちびこは 若い先生が好き」と

若さ重視で 答えていたので

まあ、一番若い先生で ちびこは 良かったのかも?

ところで、毎日 熊本の地震が報道されていて
しかも震源地が移動したりしているようだし

今までに例がない現象ということで

「天変地異を感じさせる」と 伝えたりされていますが

このまま どこかの地域に どんどん移動した場合、

東北もまだ 復興しきれていないのに
熊本も あんなに道路も 住宅も 壊れていて
避難している方があふれている状態で

新たに どこかで 地震があり 同じ・・もしくは
もっと大変なことになったりしていったら

どうなるんだろ?

あの五輪の国立競技場、壊してしまったのが
ほんと悔やまれる・・・と思うのは 私だけ?

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<宇野昌磨 | クリスタル・ドリーム | 強風>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |