天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
四国へGO!
2016-05-08 Sun 19:26
今年のGWは 三度めの四国への、八十八か所参りの車遍路。

熊本の地震もあり 旅行に行ってていいのかな?と思う気持ちも多少あり
また、熊本で地震があったなら 日本全国 いつどこで地震があっても
おかしくない気持ちもあり 四国に行っている間に 地震にあったら
どうしょう、と思う気持ちも多少はありましたが

(やはり東日本大震災があってから 東京に行くにも
 あまり行きたくない、栃木で地震があったなら それなりの
 備えはしてあるけど 出先で地震にあったら 嫌だな、という
 気持ちはいつもあるので)

もともと計画していたことだし予定どおり
行くことに・・・・

大体、どこかへ旅行に行く時は
うちの場合 獅子丸も一緒に泊まれる宿を探すんですが
ペットも一緒に泊まってもいい宿って 日本全国どこに行っても
あまりないし

仮にあっても 早い目に予約しないと
すぐ一杯になってしまうので

うちの場合 旅行の計画は
二か月以上前にたてることが多いんですが

今回は 隆強さんの休みに合わせて
4月29日から 東京発のフェリーで徳島へ・・・・
4月29日は フェリー泊・・という予定で
道中は ちびっこ連れなので ゆっくりまわりたいし
もし、想像よりも いろんなお寺を回れなかくて

一個二個 お寺が残ってしまうと
また 四国に行くのも大変なので

一応 余裕をもって5月6日まで 四国に泊まり
5月7日のフェリーで 東京まで帰りたい。

そして5月9日から仕事&幼稚園にも関わらず
帰ってくるのが 5月8日・・・というびっしり予定になってしまったんですが

29日から5月6日まで

大体、この距離なら このくらいのペースで
お寺をまわれるんじゃないか・・・・
そうすると この辺にペットも泊まれる宿があってほしい・・・

と、練りに練って びっしり 宿の予約をとってあるわけですが
フェリーは 出発日の一か月前じゃないと予約が出来ず

出発の一か月前に 宿の予定を変更しようと思っても

ペットも泊まれる宿は 一か月前には もう一杯になっているので
宿の変更をするということは できない。

そこが四国へ行く時に ドキドキポイント。

今回は いきなり 行きのフェリーが
4月29日の徳島行きがなかったんですが

宿の変更はできないし
隆強さんの会社が 28日から休みになったので

では28日から車で出発し
浜名湖で一泊。
そして 次は 徳島の鳴門に一泊。

そして 前回は 高知の36番札所で終了し
今回は37番札所からスタートだったので

スタートは高知の四万十川あたりから・・・という

栃木から 四万十川・・・・って たどり着くまでが
超遠い・・・・・(-_-)

考えるだけでも 恐ろしい・・・・

実際に出発しても 行けども行けどもたどり着かず
ただ、車で走る 車で走る。

そして浜名湖。

そして早朝から車で走る車で走る。
そして徳島。

そこからさらに 高知の37番札所へ・・・・

四国が大好きで 四国に行くことを心待ちにしてきた ちびこも
次第に無口に・・・・・・

「・・・・四国って 遠いね・・・・」
「まだ、つかないの・・・?」

と、まだ、たどり着かないうちから
やや憂鬱というか これからさらに四国を一周するくらいの
コースになるのに

ちびこ、大丈夫かしら・・・・
帰りたいっていうんじゃないか・・・
楽しいかしら・・・・と
不安でいっぱいの スタート・・・・

そして、帰りのフェリーの予約は
出発の一か月前に 予約の電話をしたんですが
電話するのが 午後になったので

すでに 満席"(-""-)"。
大ショック。

帰りも 車で帰るの・・・・?

ハードすぎない?

と、次の日も キャンセルが出てないか電話すると
キャンセル待ちが出来る、というので
キャンセル待ちを お願いする。

「お願い、お願い。キャンセル出て!」と思いながらも
出発当日まで キャンセルは出ず・・・・(-_-)

不安でいっぱいの出だし・・・・

5月6日までに キャンセルの電話が出なかったら
ダメだったと思ってくれ、と言われていましたが

出発までに あまりにも 心配だったので
何度から 電話し

今 5月7日出発のフェリーは60件 キャンセル待ちだということ
そして、粘り強く 話してたら

「なんとも言えないけど
 ひょっとして 前日までにキャンセルの電話が来なかったら
 60件の予約待ちが すべてキャンセルになるので
 当日の早朝に キャンセル待ちに並ぶと
 そこから一番になるから
 あるいは 乗れるかも? でも
 確証はないですが・・・」

と言われ

あ~~~ なるほど~~~

60件もキャンセル待ちしてるのに
当日 キャンセルなんて 出るの?と
思いながら 

あ~~~ でも 一件くらい出るかも?と思いながら

ほんとに車で帰るのは 嫌なので
可能性があるなら キャンセル待ちしたい、と思いながらも

キャンセルが出なかった場合は
車で帰らないといけないので

帰りの宿もとっておく。

当日フェリーの予約がとれたとして
帰りの宿をキャンセルすると

宿泊料の80%を払わないといけないけど・・・・と

いろんな心配材料も 盛りだくさんという
四国への巡礼 スタート!

 
DSC02116_convert_20160509123438.jpg

一日目は 浜名湖の目の前に宿泊。

「あさしお」部屋は 広くてよかったけど
なんと ペットは ペット部屋にしか泊まれなかった( ;∀;)

関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<と、遠い・・・・・・・・・・ | クリスタル・ドリーム | 大忙し。>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |