天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
第53番円明寺から 第58番仙遊寺まで
2016-05-11 Wed 12:15
ところで 52番から 53番円明寺って 2.5kmと近い。

でも御朱印をもらえるのが 午後5時・・・ということで
53番に行くと 午後5時20分位になりそうで 御朱印は間に合わない。

でも、52番から すごく近い・・・・

この53番で 御朱印がもらえると

次の日は 少し離れた今治の54番から ぐるっと
59番まで回って 次の宿泊所の大島に泊まるのも行きやすい。

ので、一応 53番の円明寺に参拝に行ってみて
ご住職に 「時間が少し過ぎているけど 御朱印がもらえるかどうか」と
ダメもとでリュウキョウさんが聞いてみた。

すると 「ダメだ」とのこと。

それを 聞きながら 
「ほらほら こういうところなのよね~」と 頭をフリフリ思う。

大体 私は 運のよい方で
なんでもギリギリ オッケー。

タイミングばっちり、思ったとおり!になることが多い方なんですが

この2、3年 ぎりぎりアウト!だったり
なんか、ガタガタしたような タイミングが合わない感じがずっとある。

この日も 10件ほどの お寺を回ったけど
ちびこと ぶらぶら ゆっくりまわった時もあったので

もう15分ほど いろいろの時間がちじまってたら
53番も まわれて ばっちりだったし

少し時間が過ぎていても
快く 御朱印をいただける場合もあるけど

今回は そうじゃなかった・・・・

なんか、上手くいかない感じが ずっとあるところが怖い。

と思いながら

仕方ないので
5月3日は 53番札所に参拝しなおすために 
宿泊所から 松山市内方面にいったん戻る。

そして気を取り直して 今治方面へ・・・・

ちびこも たいがい疲れてきていて

「また、今日も お寺に行くの?」と言ってる

(確かに 昨日なんか10か所も
 回っているので 疲れる、と思う。)

「うん、でも今日は 近いところばっかりだから
 6か所まわったら 大島の宿にいこう」と励ます。

この今治は ほんとに近くに固まっているので
参拝した後は 大島の海で遊べる・・と思っていたのに

5月3日は あいにくの雨。

「は~~~~~~~"(-""-)"
 海で遊ばせようと思ってたのに・・・・・
 何して 遊ぼう。
 この辺で 一回 ちびこを楽しく遊ばせたかった。
 今治か 大島で 室内で子供が遊べる場所って・・・」

と 常に考えながら
ガイドブックを見たり フリーペーパーをもらったりする。

そして、第59番札所 国分寺では
握手大師像があり

お大師さまと握手して お願いすると
一つだけ願いを叶えてくれる、ということが書いてあったので

ちびこと
「一個だけ お願いする?」と お大師さまと握手する。

ちびこは
「(今日 転んですりむいた)
 手の痛いのが 治りますように!」と固い握手!

(ほっといでもなおるよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)と思いながら

私も
「帰りのフェリーに乗れますように!」と 
一個だけの お願いを使いきる。

そして 大島の宿へ・・・

途中のパーキングでも
大島で 室内で遊べるところがないか 聞いてみましたが
ぱっとしたところがないようなので

こんな時ように 持ってきた
レインコートと お魚屋さんみたいな 釣りズボンの
レインズボン(?) 長靴、と完全防水で

海での雨の日 散歩。

DSC02682_convert_20160511115850.jpg

この日の宿は
大島。「のんびりや」

普通の民家を 落ち着いた古民家風にしてあり
海辺近くで 料理は お魚料理がメインで
お刺身、煮魚、揚げ魚、酢の物、鯛めしなど
美味しかった。



関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<第60番横峯寺から第64番前髪寺 | クリスタル・ドリーム | 第45番岩屋寺から第52番太山寺>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |