天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
遠足
2016-05-18 Wed 13:26
四国から帰ると
すぐに 幼稚園の遠足。

遠足・・・というと 遠くまで歩いていく、というイメージだから
幼稚園なら そのへんの公園にでも みんなで
お弁当を持って・・・・・という風に思っていると
なにが、なにが

近頃の幼稚園は バスに乗って
結構 遠くまで行く。

昨年は茨城の大洗の水族館だったけど
今年は 埼玉の「むさしの村」まで。

しかも なんと 子供たちは 子供達だけでバスに乗り
大人は 大人だけで バスに乗る。

「一緒じゃないの?!」という感じ。

うちの幼稚園は バスの席もすでに決まっていて
独りぼっちのママが出ないように
仲良しばかりで固まらないように

お昼ごはんを食べ終わるまでは
クラスの決められたグループで 行動する。

じゃあ、ごはん食べ終わったら
どうするのか・・・・・? は また未知なる世界・・・

「なんで 親子一緒じゃないんだ・・・」
「どんなグループなんだろ?」
「グループによって その年の遠足が楽しいかどうか
 かなり左右されるのよ」
「う~ん、かと言って 独りぼっちもいやだし・・・」
「そこまで一緒なら 途中で解散されても・・・」

と、毎年 それなりに親はみんな 
憂鬱な気持ちで むかえる遠足。

うちは 新しいクラスになって
ちびこの前の友達も みんなバラバラになり
知らない人ばかりだから
むしろ 前よりも気楽か・・・

たまたまバスの隣の席も さっぱりした
知ってるママだったので
べらべら 喋りながら 埼玉に・・・

そして5人グループになったけど
仕切ってくれる人が二人もいたので

お任せしてついていく・・・・

けど、うちは遊園地の乗り物に乗りたい派、なんだけど
みんな お金もかかるし乗りたくない派だったので

電車、一個しか乗らなかった。

あとは 公園で遊ぶ・・・・

「ちょっと待って! なら 埼玉までくることなくない?
 近所の公園に遠足に行ってよ~~~!」

と、いろんなママさんが 言ってたけど 私も同感(-_-)

うちは 途中で解散して ちびこと一緒に
乗り物に乗りまくろうか、とも思ったけど

新しいクラスで ちびこの新しい仲良しの友達の話をあまり聞かないし
「一緒にあそぼ!と言っても
 「遊ばない!」って 言われたら
 一人で遊ぶしかない・・」とか 不吉なことを言ったりしてたので

それが頭にあり
同じグループの女の子と とりあえず行動を
最期まで共にした、けど

結局 公園に行ったら 子供達は
思い思いにバラバラになるし

ちびこも「乗り物に乗りたかった・・・」と言ってたし
(途中で 抜けて 乗り物に乗りに行こうとしたけど
 もう時間がなかったので かき氷を食べたら 時間切れ)

最初から 一人で 乗り物に乗っても良かったな、と思ったけど
まあ、一日くらい、人に合わせるのも いっか・・・・

と、いう感じだったけど

他の幼稚園では
お昼ご飯を食べる前に解散で

すぐに みんな解散して
仲良しのグループは 固まって行動するし

バスで通園してる人は 
他のママと出会う機会もないから仲良しとかいないし

急に独りぼっちになって
「おひるごはん どこで食べよう」とか

ママが一人だと、子供も友達と遊べないから
あまり楽しくなさそうだったから

すっごく嫌だった、とか

ほんと いろいろ・・・・

社会に出て働いている時って
むしろい人間関係で そんなに悩まなかったけど

このママ友グループ、というのは
むしろ 独特のワールドで

確かに 難しいな、と思うことや
気を遣うpointなどは 満載にある。

とりあえず 今年も 遠足が無事に終わってよかった。

あと、遠足も来年、一回だけ。

また来年の遠足の直前まで 憂鬱よさようなら。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<顔で言ってる。 | クリスタル・ドリーム | 地震>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |