天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
バレエ教室
2016-05-30 Mon 12:43
ところで 4歳くらいになると
結構 みんな習い事をしている。

うちの場合は 勉強系の習い事・・・・というのは
別に どうでもいいんじゃないの?というタイプなんですが
(私は)

勉強よりも そもそもの能力を高めるために

ピアノとか(両手両足をバラバラに使用し 耳で音楽を聴き 
       情操教育にもいいし、趣味にもなるし)

そろばんとか(日常生活でも暗算が出来るようになるし
         金銭感覚もつくかもしれないし?)

そういうのを 後にやったらいいかな~と思ってましたが

ちびこが 絵本などの影響から

「バレエをやってみたい。
 バレリーナになりたい」というので

運動音痴でもあり スポーツが大嫌いな ちびこが
唯一興味を示したものなので

それはいい、と思い

一度 無料体験に行ってみましたが
入会しようとすると 本人が「やりたくない」というので

イメージと違ったのかな~と思いながら
(ちびこのイメージでは くるくるまわるイメージ?
 実際は ストレッチばっかりだったけど・・・)

断念したんですが
やっぱりやりたい、ということで

もう一度 同じ教室の体験をうけさせたんですが
(と、いうのも その教室に すごく小さい頃に仲良しになりそうだった
 お友達がいたので どうせなら そこに通わせようかと・・・)

なんか、先生も違う人になっていて
(毎週 違う先生なんだとか・・・)

すごく素気ない先生で

新しい ちびこが 体験で入っても
これといって みんなに
「新しいお友達ですよ~ 仲良くね」とかいう紹介もしてくれないし

生徒さんも 大勢いて
初めて入った ちびこのような子供は
あまり教えてくれず 見様見真似な感じで
しかも 教え方は 厳しい。

とまどう ちびこの姿がよく見られたので

「バレエって あんなもんなのかな?
 先生も 厳しくて 超ストイックな感じだけど・・・
 楽しいんかな? まあ、長く通ったら慣れるものなかのか」と

いろいろ考えながら 見てたんですが
本人が 二度もやりたい、というので

とりあえず 今回は 入会してから
その後のことを考えようと思ってましたが

本人も またやりたくない、というし
二度目も断念。

本人も何かやりたいみたいだし
新体操か チアガールか また体験に行ってみようかと思ってましたが

念のために

違うバレエ教室も 探してまず 最初に行きました。

そこでは なんと幼児クラスの生徒さんが
3人・・・と少なくて

しかも ちびこが体験したときは2人休みで

ちびこと もう一人のお友達の
2人だけでの バレエ教室で

「ちょっと寂しいかな?」と思いましたが

先生が すごく気さくで 面白く
ほめて教育するタイプで

ちびこが 全然 出来なくても

「うん、いいよ、いいよ。
 上手~~~~ 
 ・・・・ でも こうしたら もっと上手くなるよ!
 ほら、もっと 上手になったよ!!」

と やる気にさせてくれながら 上達でき

今までの二回の体験で 絶対にできなかったポーズで
ちびこも
「あれは できない」と自覚していたポーズも

先生が
「いや、ちびこちゃん、出来るはずだよ。
 さっきのがあれだけ出来たら 必ず出来るんだけどね

 ちょっと手の位置が ダメなんだよ。
 ここにこうして おいてごらん」

と手とり足取り 教えてくれて
上手くできるコツを優しく伝授してくれたので

今まで出来なかったものも すぐに習得。

おおお~ かなり 違うもんだな~

「ここなら!」と、思いながら 

念のために先生に

「先生は 毎週 違うんですか?」と尋ねると

「いや、インフルエンザとかにならないかぎりは
 大体 私が担当します」ということで

おお、いいじゃん!と思い

念のために ちびこに

「やってみる?」と尋ねると

「やってみる」と初めて答えたので
ようやく 行きたいバレエ教室が決まって
ほっとしました~

考えてみたら 女の子にとって バレエって
メリットが大きいですもんね。

姿勢もよくなるし所作も綺麗になるだろうし・・・・

続いてくれると いいんだけど・・・・(-_-)

まあ、でも 仲良しの子がいるからってことじゃなくて
いろいろな教室をまわってみることって大切ですよね~~

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<忘れない。 | クリスタル・ドリーム | 真夏日>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |