天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
個人面談
2016-06-15 Wed 22:26
今日は 幼稚園の希望者だけがする個人面談。

10分ほどの面談だけど
今年も一応 希望して行った。

昨年は ちびこが 幼稚園のお友達と上手くいかなくて
病んでいたんですが

今年は さほど 仲良しのお友達がいる、という感じではないけど
それなりに 楽しく 過ごしている様子。

でも 一応 どんな様子か知っておいた方がいいので

「どんな様子ですか」と尋ねると

「う~~ん。ちびこちゃんは 家でもおとなしいほうですか?」というので

「いや、家では 全然 大人しくないですけど
 園では 大人しいですか」と聞くと

「自分から発言する方でもないし
 大人しく過ごしていて ちびこちゃん、幼稚園楽しいかな?と
 ちょっと心配してるんですが・・・・
 
 でも 別に 特別 みんなからやっつけられてるってことでもないし
 もちろん ちびこちゃんが誰かをやっつける、なんて
 あるわけない、って感じです」と おっしゃるので

えっ、そんなに 大人しく過ごしてるんだ、と
やや びっくり 心配に逆になったよ、と思いながら

でも 私の見ている限りでは

「いや、昨年は 最悪だった。
 少し病んでるな、と思った。
 けど、今年は すっごく仲良しのお友達がいる、って感じでもないし
 「ちびこのこと好きじゃないって 子もいる」とか
 「ちびこちゃんとは 遊べないよ」という子供もいると言ってるけど
 病んでないし、すっごく家で 元気だし
 「困ったことある? 今日、先生に会うけど
 言ってほしいことある?」と聞いても
 「ない!」と言ってるから それなりに
 本人は 元気に過ごしてるのかな、と思います。

 他に何か 気になることがありますか?」と 尋ねると

「う~~~ん。 ちびこちゃんは
 すべてのことや 物を 常に人に譲るんですよね」

というので

あっ、出た出た! と思い

「私も それについては 最近気になって
 考えてます」
というと

「あっ、家でもそうなんですか?

 幼稚園でも いつも おもちゃも人にとられるし
 自分も遊びたいのに いつも 人に譲ってる姿が見られるので

 先日、全員の分はなくて
 グループ内で 順番に使わないといけないものを

 わざと ちびこちゃんの前に 置いたんですよね。

 そしたら ちびこちゃんは それを じっと見て
 しばらく 自分で考えていたんですが

 自分の目の前にあるのに

 それを手にとって
 他の子に 譲ったんですよ。

 自分も使いたいと思ったと思うんですけど
 家でも 外でも我慢してるのかな、とも思うし

 性格なのかな、とも思うし
 ちょっと見極められないです」と おっしゃるので

「私も そのままでいいのか どうか
 気になってる。本人に聞いても
 「ちびこは いいよ。我慢できる。」と 毎回言うんだけど

 本人は そう思っていても
 たまってくる、ってこともあるし

 本人は 優しい良い子にしたくてそうしていても
 人から見たら いつも やってくれる
 どうでもいいこ、になっていくのかもしれないし

 ちょっと 親でも見極め出来ないので
 また、何か気がついたら
 教えてください」

と、そこがメインで 10分話合をして帰った。

でも最近 私も気になっていたし

先生にも今日 指摘されて

そこ、問題なんだろうな、と思う。

子供って 自分に全く そっくりに育っていくけど
自分にそっくり 欠点もそっくりってことは

まだ、自分でも乗り越えていない
未知なる問題に 直面することになるから

どういう風にしたら 正解なのか

正直 親である自分にも
よく分からない 領域なんですよね~

よく因縁は 代々 受け継ぐっていうけど

確かに~と思いますよね。

自分の性格も 欠点も長所も すべて 子供はそっくり受け継いでいるので
私が その欠点を克服しない限り
そのまま 子供に受け継いじゃうんですよね~

まあ、私が 理解して
克服したら 私が変わるわけだから
子供にも また 別なる未来が開けると思うけど

まあ、私自身 正解を知らないから
試行錯誤なんですよね~~~~

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< | クリスタル・ドリーム | 再検査>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |