天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
製作、製作☆
2016-06-23 Thu 14:54
昨日は 結局 幼稚園から帰ってきた ちびこも
今から チェリーパイを作るのは 面倒だ、と思ったらしく

「チェリーパイは やめて
 買ってきた プリンが食べたい」と言ったので

作らなくてよかった。

ラッキー。

(凝ったキャラ弁は ちびこと 二人で
 ぐっちゃぐちゃに 一応 作った)

3歳位から NHKの お粘土お姉さんが
上手に 粘土で 野菜や 食べ物を作っているのを見て

私と ちびこも 暇つぶしに 
粘土遊びを始めたんですが

あまりにも 下手すぎる二人で

ちびこは いつも
ミニチュアスイーツなどを見ては

「いいな~いいな~
 ほしいな~」

と 買ってほしい アピールをしてきたので

そのたびに
誕生日とクリスマス以外 おもちゃ的なものは
買いたくない うちとしては

「わかった、わかった。
 じゃあ、また 一緒に作ろ?」と答えると

「え~~~~~!!
 ママと ちびこが作ったら
 全部 ぐっちゃぐちゃに なっちゃうよ~~~~(/_;)」

と 素で ほんとのことを言うので

「じゃあ、本を買って
 見本を見て マネしながら 練習してみようよ」

と、それから 粘土遊びが
ちびこと 私のライフワークに・・・・

私が 作るものって
ある意味 あったりまえの感じの
あまり 面白味がない感じ・・・

DSC03798_convert_20160623143641.jpg

最初は 色んな色を見ても
ただ すべての色を丸めるだけだった ちびこも

今では すごく 味のある
絵本に出てきそうな
ケーキを作るまでに・・・・

はっきり言って 子供の方が
はるかに 想像力あるんですよね~
DSC03797_convert_20160623143604.jpg

ちびこに

「昔は 全部の色を ただ丸めるだけだったけどね~
 (もったいない、もったいない、と
  心の中で 思っていたよ)」

と 言うと

「・・・・昔は まだ
 小さかったから・・・(*´ω`*)」と

照れる ちびこ。

ところで 使用する粘土も
100円ショップで 買った粘土が ほとんどですが

透明感が出る やや高めの粘土
「すけるくん」で 食器を作って

パフェを作ろうと
少し 食器を作って

残りの「すけるくん」は

うちとしたら 高めの粘土なので
(800円程度ですけどね・・・)

ちびこに 使われないように
かくしておいたんですが

今日、すけるくんで
ちびこが 幼稚園に行ってる間に

グミとかゼリーとか みかんとか
透明感のあるものを作って 乾かしておかなくちゃ・・・と
予定していたら

なんと ちびこに使われないように
隠しておいたはずの粘土が
どこにもない!

結局 私も 使うことが出来ず~~~~~"(-""-)"
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<貧血 | クリスタル・ドリーム | ちびこの日>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |