天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
貧血
2016-06-24 Fri 12:31
この数か月、どうも体調が良くないな
めまいもするし、すごく疲れやすいし
昨年は いろいろと大変で あまり運動もしていなかったので
一時 痩せた貯金も全て使い切り
またすっごく太ってきてるんだけど

また一生懸命 運動しよう、という体力がない。

ので、仕方なく 激しい運動ではなく
ウオーキングから 始めて 体力がついたら
運動していこう、と思って 歩いても
ほんと、すぐ 疲れる。

「加齢のせい? 」

でも やはり うちの家は 癌家系だし
実際に 今年 実父が すごい勢いのある癌で他界したばかりだし
ほんと、癌、って 私にとって現実味のある病気なので

ちょっと具合が悪いと
「癌?」とも 思ってしまう。

ちょうど春に レデースドッグに入っていたので
(毎年 受けるんですが)

その結果が 一か月後位に来て

「C1 半年後再検査」。

まあ、結構 再検査や 要検査や経過観察などが
多い方なので 驚きませんが

今回は 何がひっかかったのか・・・・
もしや、癌・・・・? と思ったら

貧血、でした~

そういえば 私
あまり食事をとらない人だったので

ず~~~~~~~~~~~~~~っと
常に貧血だったんですよね~

妊娠してから 食事に気をつけるようになり
授乳中は過食になり
その後も 割と食べるようにしてたので
かなり改善されていたので
久しぶり~。

そっか~
長年 慢性的て貧血の私としては
最近 よく 食べるようになって
食べ物と自分の体調を比べて 思うのに

貧血に一番 効いている食べ物は
「肉」という感じ。

今まで はるか昔から
「ほうれん草」や緑黄色野菜を常に
食べたくなくても 食べるようにしてきたけど
特に 効果があったとは 思えなかったし。

即効性があるのは肉。
(レバーは 好きじゃないし毎日も食べれないし)

と思いながらも 一応 最近 また
ほうれん草 小松菜を毎日 一袋ずつ位食べるようにしていましたが

さっき テレビをつけたら
「ひるおび」で

「貧血を 侮らないで。
 そして 貧血にはほうれん草と 思われてるけど
 貧血にほうれん草は そんなに効果ない。
 効果があるのは 肉、レバーの方がいい」と言っていました。

がががーん。

やっぱり!

今まで 相当な量の ほうれん草を食べてきたのに~~~

驚き!

こういうことって ほんとに たまにある。

「髪の毛には わかめがいい」と思って
海藻をよく食べてきたのに

関係なかった・・・・と 解った とき、とか。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<憂鬱・・・ | クリスタル・ドリーム | 製作、製作☆>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |