天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
南都七寺大安寺  八幡神社(大安寺)
2011-05-18 Wed 10:45
唐招提寺で参拝したあと、行ったのは
南都七寺の一つ、「大安寺」。

大安寺

今は「ガン封じのお寺」という印象が強いような感じで
すごく立派な観光のお寺・・・というよりは こじんまりと ひっそりと建っているような
印象のお寺ですが、由緒はかな古くその年代は 七世紀の初期くらいまでさかのぼり
東大寺、興福寺と並び国家で破格の待遇を受けたお寺で
聖徳太子の建立とも言われています。

今は高野山真言宗。

大安寺

そして、大安寺に行って満足した後、もう夕方だったので
安心して 帰ろうと思って ふと 見ると

「元石清水八幡宮」と書かれた 若干さびれたような看板が・・・

石清水八幡宮も よく参拝し、お世話になった神社だったので
興味をひかれて 5時ギリギリだったけど 寄っていきました。

八幡神社

こんなところがあったとは 知りませんでした。

やはり、いろいろ歩いてみるもんですね。

八幡神社

この八幡宮は「子安神社」ともいわれて安産祈願に来られる方も多いそうです。
今妊娠8カ月の私には ぴったりです。
ふと見ると、白い置物がたくさん置いてあったので 「?お稲荷さん?」と
不思議に思ってよく見ると、白い鳩でした。
安産祈願に来られた方が 奉納されていくとのことでした~

そして、社務所でご朱印をお願いすると 若干慌ててみえる社務所の方。
あまり人が来ない神社などでは ご朱印をもらう方が少ないようで
久々にご朱印を書くため 慌てる・・・というところがありますが(笑)

確かに さびれた印象の八幡神社ではあるけど
ご由緒は正しそうなのになあ、と思いながら見ていると

「私、お手伝いに来て今 一週間なんですよ。この紙にハンコを押しますので・・・」

とちゃんと ご朱印の判を押してくれましたが

「良かったら、ご自分で書いてもらっても・・・私まだ一週間なので・・」
とモジモジおっしゃてったので

「はい!書きます、書きます」
と、自分で 日付など見本を見ながら ご朱印を書いた。

こんな経験は初めて!
で、まあ、記念になりました~(笑)

八幡神社は大安寺の鎮守でもあるそうですが
「元石清水八幡宮」というのは
斉衝2年(855)に宇佐八幡宮から 八幡様を勧請し 
貞観2年(860)その後京都の男山に
「石清水八幡宮」を建設したことや「七大寺日記」にも石清水の井が記されていることから
元石清水八幡宮と言われてますが 男山の石清水八幡宮は これを否定している、と
なかなか ややこしいところもある、というようなことを 社務所の方に
教えてもらいました。

それにしても ご由緒の古い神社仏閣が さすが 奈良には 普通にありますね~
歴史を感じます。(*^_^*)

そして もう夕方になったので ご飯を食べるところを探す。
この日は 奈良の吉野に泊る予定。(獅子丸も一緒に・・・・笑)


明日、吉野~天河に行きたかったので 
「ペットも泊れるホテル」ということで探したら ちょうどよく吉野に
泊めてくれるとことがありました~

でも、インターネットの写真でみるとかなり古そうな旅館。
料理の写真も すごく良くない。

古いのは まあいいとして・・・考えた末に何時になるか分からないし
料理を断れるか聞いたら 大丈夫との返答だったので 
料理は断り、素泊まりで・・・・ ペットも泊って素泊まり出来るとことも
あまりなかったので(GWだし) 非常にうれしい。

そして、何か美味しいものを 食べようと、リュウキョウと探しましたが
ナビでは よく分からないし ガイドブックも持ってないので よく分からない。

結局 ウロウロしながら「かにの家」というお店で
リュウキョウは5000円位のかにとか キャビアとかフォアグラとかついたコース
私は 三大珍味がいらないので 私は4000円位のコースにしました。

前菜からはじまって、お刺身、天ぷら、グラタンなど
何を食べても すごく美味しくて しかもお腹も一杯になり
お値段以上に大満足出来ました(^-^)

そして、旅館へ・・・

かなり古い感じでしたが 獅子丸も一緒に泊れて素泊まり出来たので
大満足です(^-^)

獅子丸も・・・


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<義経隠れ塔、如意輪時 | クリスタル・ドリーム | 唐招提寺>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |