天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
へとへと・・・・・・・
2016-07-27 Wed 17:59
今日は 朝九時ころに まずは ちびこと一緒に獅子丸の散歩を公園まで。

すると ちびこが
「公園で遊んで帰りたい」と言うので

「ママ、おなか痛くなってきたし(ほんとに)
 水筒持ってきたりしないといけないから
 一回 おうちに帰ってから また公園に行こう」と

一回 おうちに帰って 
帽子や水筒を持って また公園に・・・・

関東は 今 そんなに暑くないけど
公園に全然 人がいない・・・・

二人でがっつり遊んで
お昼になったので

「今日 ミートスパゲテイ食べるんでしょ?
 帰って 作らないといけないし、
 今日の予定は 郵便局で荷物送って
 ちびこの行きたいパン屋に行って
 ツタヤにDVD返さないといけない、でしょ?」というと

「え~~~ まだ 遊びたい~~~
 ちびこ 一人でも大丈夫!
 ママが いるんだもん!
 (いやいや ママは 疲れてますけどね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)」というので

「じゃあ、一回 ごはん食べに帰ろう?」と言うと

「うん、じゃあ、一回家に帰って
 お弁当を持って 公園で食べてから
 また 少しだけ遊ぶっていうのは?」というので

まあ、どうせ 暇だし

家に帰って 急いでお弁当を作って
公園で食べて 少し遊んでいると

何回も公園で会って
ママさんは 顔見知りで、会うたびに世間話はするんだけど
子供同士は さほど遊んでいないママさんに会ったので

立ち話してると
ちびこは なんとか その お子さんとお近づきになろうと

砂場で いろんな団子や
ケーキを作っては

黙ってその子供の近くにそっと置いている。

そのお子さんと お近づきになるのに
二時間ほどかかり

だんだん距離を近づけて
控えめに一緒に遊びはじめてから

仕方ないので

一時間半ほど

そのお子さんのママと
立ち話しながら じっと見守っていて

結局 帰るのは 夕方に・・・・・

獅子丸の朝の散歩から
ちびこの午前遊び
午後遊び、全て 近所の同じ公園で・・・・
疲れる・・・・・・(-"-)

今日郵便局でゆうパックを発送しようと思っていたのに
気づいたら夕方で

帰る時に 思い出し

「しまった~~~~~~!!
 郵便局に行くの忘れた~~~~!!」と思わず叫んだら

学童の指導に来ていた先生が
(公園の隣が小学校なんですが)

にっこり笑って うんうんとうなづきながら

「忘れちゃいますよね。
 一日中 子供と遊んでいますもんね。
 毎日 すごく忙しくて 疲れるし
 用事も沢山ありますもんね。
 でも 忙しくても 「あとで」とか言わないで
 すぐに抱きしめてあげてください。
 大きくなったときに 
 全然 違うんですから」
 
と、おっしゃるので

「どうも、ありがとうございます」と言って

自転車で 帰り

まあ、郵便局でなくてもいいか、と
コンビニで 宅配を発送し

パン屋に行き
ツタヤでDVDを返し

家に帰る。

ところで 夏休み いつも
そんな状態・・・・・・・・・

いつ ごはんをつくるのか・・・が
大問題。

そこは もう冷凍で乗り切るしかない、という感じ。

ちびこが 「お弁当を持って公園に・・」と言ったら

前 沢山作った コロッケを冷凍しておいたのを
お弁当につめて すきまに卵焼きやトマトや
ゼリーやコーンなどを入れ

夕方は 以前 作った ミネストローネに
ミンチを入れて 煮詰めて 
なんとなく ミートソースにして パスタ・・・・みたいな。

ほんと 冷凍大活躍。

だけど

冷蔵庫がなかった昔は
食べ物の保存すら 難しかったわけだから

何かで 大変な時は
下には下を比べ

昔は 洗濯も手であっただろう
昔は食べ物もなかっただろう、などと

想像して

それより だいぶ、いい、
昔は どうしていて
どういう気持ちだったんだろ?と 想像しながら

今の方がまし、と常に感謝しながら過ごすようにしてますが

もうアラフォーなので
一日 外にいると 毎日へとへと・・・・




関連記事
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 家でまったりと・・・・ | クリスタル・ドリーム | ローズクォーツ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |