天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
主婦湿疹
2016-08-02 Tue 16:35
ところで一か月位前から 手に小さな水玉状の水ぶくれが・・・

でも、これ たまになったことがある・・・

なんだろ?

手の湿疹って 結構かゆいし
嫌な感じ。

そこで ステロイドが入った 塗り薬を塗って
ささっと 直しちゃおうっと、
湿疹の薬を塗ってみましたが

(ステロイドの入った薬って 長期に使用すると
 副作用があると言いますが
 塗ったら すぐ直るので 私は どうしても我慢できないと
 ステロイド入りのを使用して 2.3日でやめるんですが)

驚きの 全然 薬が効かない。

ん? ステロイドが効かない?

と、思っている間に みるみる
角質の一つ一つが水膨れに気持ち悪く膨らんできて
範囲も広がってきたので

慌てて 皮膚科へ・・・・

すると
「あっ、これは ひどいかぶれです。
 ちょっと強めの塗り薬と 飲み薬も出します」というので

ステロイドの強めの薬を塗って 飲み薬を飲むと
少し 治まってきたので 塗り薬をやめると

また だんだん 広がってきて
気持ち悪かった 沢山の水膨れが一致団結して
大きな水膨れ状に・・・・

慌てて また 強めの薬を塗って数日・・・
全然 効き目がなくて さらに悪化。

怖い・・・・

親指は 1.5倍位に膨れ
人差し指と親指の間が 特にひどいので
字を書くのも 物を持つのも大変・・・

そして 指の腹も 腫れてるので
物をつまむのも 大変。

そして中指と 人差し指も ぶつぶつと
怪しくなってきたので

「やばい、これは やばい・・・」と
ちびこに 付き合ってもらって
今度は 違う 皮膚科に・・・・

すると
「最初は 効いたけど 今は効いてないってことですよね。
 そういうことってあるんですよ。
 じゃあ、それは やめて 違う薬を使ってみませんか」と

言われただけだったので

前は 強めの薬だったから
今度は もっと優しい薬を長期間使用するってことかなあ、
そんなん効き目あるのかな?
こっちは 一刻を争ってるのに・・・・と思いながら

優しい薬なら たっぷりと塗っておこう・・と
山盛り塗って

一応 どんな薬か 調べておくか・・・・
と、ネットで どんな成分の薬か調べていると

ステロイドのマックス 強い薬だった・・・・

先生も 一応 伝えてよ~(=゚ω゚)ノ

強めのステロイドは 長期間使用すると副作用が出る、と
書いてあるけど

長期間って どれくらい?と 調べると
約2週間ほど・・・と 書いてあったりする。

使い始めて 一日半・・・・・

まだ腫れはひかないものの
少し 腫れはひいたような・・・・

でも、今までの過程を考えると

市販のステロイド薬が効かなくて
強めのステロイドにしてもらったけど効かなくなって
マックス 強めのステロイドにしたら
それが 効かなくなったら どうなっちゃうの?と ちょっと心配。

なんで この湿疹治らないの?と
「手の湿疹治らない」と 検索してたら

どうも 「主婦湿疹」という 主婦がよく発症する
手の指にだけ出る湿疹で
難治性で 医者も直せない場合が多い、とか

実際になったことある人が
何をやっても 治らない、とか 書いていて
やな感じ。

まあ、主婦は洗剤をよく使用して水仕事が多く
しかも 湿疹ができたからといって
休むことが出来ないので 治りにくいと思うんですが・・・・

最悪・・・・

しかも 皮膚の弱い人は すごく悪化しやすいということで
私のことじゃん。

今までも 比較的 ゴム手袋をして
洗い物をしたりする方だったけど

そもそも ゴム手袋にかぶれたりする場合もあるそうなので
使いすてビニール手袋に・・・・

とりあえず 強い薬で おさまりかけても
今回は 完治するまで しばらく
薬を使ってみよう。

もし 治まったら

これからは 洗剤には 細心の注意を・・・・・

しかも利き手に 発症するらしく
私も 例にもれず 利き手のみなんですが

包丁持つのも ストレスなので
結構 大変・・・・・

皆さま 通称、主婦湿疹という 厄介な湿疹があるそうですよ・・・・

くれぐれも お気をつけを・・・・・

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<鹿窪公園 | クリスタル・ドリーム | 都知事選>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |