天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
初盆
2016-08-18 Thu 18:31
今年は 一月末に他界した 父の初盆。

ちびこと パパと 獅子丸と
車で 行きました。

栃木から三重・・・・・・・・・

相変わらず 遠い・・・・・

でも ちびこは 楽しみに楽しみにしていて

三重に着くと 死んだおじいちゃんに ソックリな
名古屋の おじさんも 4日も 実家に泊まっていたし
福岡のおばさんも 2日ほど 泊まっていったし

従妹や親戚も 集まって
テンションマックスで

おおはしゃぎで 奇声をあげて
走り回っていました。

やはり 普段 私と二人でいることも多いので

沢山 人が集まっている、ということが
楽しい、とのことでした。

途中、高野山にも一泊 宿泊・・・・

奥の院にお参りし
おみくじをひくと

おじいちゃんが 亡くなる前の時のおみくじは

「家の中が泥棒に入られて
 おまけに火をつけられるような
 絶望的な 大事な宝を失う」というような

そんな おみくじあるのかよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!というような
悲惨な おみくじを

ちびこと私が 同時にひきましたが

今回は 

こんな 良いおみくじがあるのかよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!というような
すごくいいな、と思うようなおみくじをひきました。

ちびこは
「心の目を開いて よく御覧なさい。
 真の心が 通じたのです。頭の上には 光る幸運が降り注いでいます」と
いうような  

本当に いつもいつも お大師さまや おじいちゃんを お祭りして

トイレに行っても
「トイレさん、ありがろう」

「ごはんさん、ありがとう」

「お日様 ありがとう」と いつも お礼を言っている ちびこなので
真の心が通じたのです、という表現は なるほど、と思うような
良い おみくじで

私は

「祖先をお祀りしなさい。これから いろんな幸運が降り注ぎますが
 それは 祖先の果報のおかげなのです」

という 「なるほど」というようなものでした(笑)

実際 通夜の時も葬式の時も
初盆も 挨拶に来ていたただいた人が

「人徳者というのは うちの父のような人のことだ」と言っていて
私自身も そうだろう、と思っていたので

ほんと 納得。

まあ、それぞれ 納得の
とても 良い おみくじも頂き

事故もせず 無事に帰ってこれたので
ほんと 良かった~

ちびこは なぜか 三重が好きで

帰りたくなかったみたいですけどね・・・(^-^)
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<地震 | クリスタル・ドリーム | お願い>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |