天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
寝顔は天使?
2016-08-21 Sun 23:39
ところで よく(子供が日中は騒いでいて大変だけど)
「寝てる顔は天使みたいなんだけど・・・」とかいうフレーズを
耳にしたり 目にしたりする機会ってあるような気がしますが

子供が0歳から3歳くらいまでは
なんとなく「寝てる顔は天使?」という フレーズが頭にありながらも

ちびこの夜泣きがひどすぎて 毎日睡眠不足すぎて
それだけで 地獄のように大変だったのに
日中 ちびこが元気で べったりで
心も体も休まる暇がなかったので
「寝てる顔が 天使のようだわ~~~~(*^_^*)」なんて
ちらりとも考える余裕がなかった。
(とりあえず早く寝てくれ、と願うばかりで・・・
 ほんと睡眠薬を煎じて飲ませたい、と何度思ったことか)

そして、4歳くらいになると
夜も寝てくれているので それが一番 心の余裕につながるし
会話もスムーズだし 私も早く寝るので

夜、改めて寝顔を見る機会があるんですが

「寝顔が天使みたいで、かわいい~~~」という実感(体感)は全然ない。

「まあ、ぷくっとしてるし 眠ってると
 確かに天使の置物の顔に似てるけどね」と
なんとなく 頭で 考えながら

「みんなは 自然に天使のようでかわいい~と思うってことかな?
 その点、そういうことでもない私って なんなんやろ?
 基本的に 育児に向いてない気はする・・・
 子供は 何人でもほしいわ~~~というタイプでもないし。
 まあ、子どもが授かったから 自分にできる全力は尽くしてるけど」

と、なんとなく 思いますが

最近になると

ちびこが眠ったあと、
(昼は 喧噪のなか、いらいらしたりストレスがたまったりしてるわけですが)

ようやく自分の思考が少し出てくると

(親でも ちょっと「いいこシンドロームなのかな」と心配するくらい
 いわゆる 「いいこ」の ちびこの言動を 振り返り)

「本当に あのこは いい子じゃ・・・・
ほんとに いいこじゃ」と 感心しきり。

なんというか 
子供らしい 素直さと 優しさ、
子供なのに 大人よりも分別があるようなところ、というのを

思い出すと

人生の中で
大人になってから

毎日毎日 そういう純粋な素直さ、に触れることや
純粋に 体当たりで 100%愛情を示されることもないので

そういうところが 寝顔が天使なのかな~と
思ったりもするな~。

起きてるときは 大変だけど
眠っていると よいことばかりが
思い出される・・・・・

そして、起きてくると
やはり 大変なんだけど・・・・(-_-;)


関連記事
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<台風 | クリスタル・ドリーム | セレスタイト>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |