天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
大妖怪展
2016-08-25 Thu 19:51
CkTg4xrUYAADCJR.jpg

江戸東京博物館に 
「大妖怪展」が開催されていたので

私自身は やる気がなかなか出ないけど
ちびこも 大好きな妖怪展で
私も見たことがない百鬼夜行なども展示されているし
妖怪展、っていうのが珍しい感じがして
まあ、開催期間中に行ってみるかな~~~と 思いながら

あっと言う間に 時は流れ
もう8月28日で終わってしまうし

土日は混んでいるだろうし 金曜はちびこのバレエ教室があるし
今日しかないか~と

朝から「大妖怪展」に行ってきました!

かなり混んでいるかな~と 心配しましたが
チケットも行列はできてるものの
10分ほどで 購入することが出来ました~

会場内は「混雑している」という看板のとおり 混雑してはいましたが
空いているところから 見る。

結構、ちびこは博物館や美術館が好きな方で
時間をかけてひとつひとつ

「あれは、なんだ。
 これは、なんだ。
 説明になんて書いてあるか 教えてくれ。
 抱っこしてくれないと見えない」

と、がっつり見た。

私は 抱っこしどおし・・・・( ;∀;)

昼くらいに 博物館についてごはんを食べてから
館内を見て ぶらっとしてから家に帰る・・・という予定でしたが

ちびこが 朝から早く行きたい、早く行きたいと言ったので
早く 博物館につき、館内をゆっくり見てから
食事・・・・・
 
そして、おみやげショップをゆっくりみて
午後2時ころ。

「帰るか・・・・
 それとも ついでに六本木ヒルズでやってる
 どらえもん祭りも見に行くか・・・・
 でも ちょっと距離あるけど・・・?」と 
ちびこに尋ねると

当然、行きたいというので

両国の総武線駅から 地下鉄の両国駅に行くために
また 博物館に戻って歩いて(約150m位ですが)

駅が見当たらないし 看板もないので不安になり

通りすがりの人に 
「地下鉄の両国駅は こっちですか?」と聞くと

「こっちじゃない、総武線の駅まで戻って
 線路ぞいを歩かないと・・・」というので

また、戻る。

そして 総武線で
また「地下鉄の両国駅は どういったらいいですか」と尋ねると

「博物館の方へ戻らないと」というので

結局、暑いなか三往復もして嫌気がさして
(もともと 全然 私は行きたくないし)

「もう 家に帰らない?」と ちびこに提案すると

「絶対に帰らない」というので

仕方なく 六本木ヒルズへ。

いっつも思うけど 栃木では 全然歩かないけど
(みんな車で移動してるから)

東京では ちょっと乗り換えるだけでも
相当歩く。
ちびこの水筒や お菓子や お土産に買った
妖怪辞典や 重い荷物を背負い
14kgの ちびこを抱っこして
暑い中 ひたすら 歩く。
(でも ちびこも頑張って 結構歩いた。・・・前半は)

そして六本木ヒルズで ドラえもんと写真をとるだけのために
相当の時間 並ぶ・・・・

「もう、いやだ、もう帰りたい。
 何か どらえもんのイベントも テレビ局であるようだけど
 イベント会場も離れてるし もう4時位になってるし・・・
 でも、これで 帰ったら ただ、時間をかけてやってきて
 じ~~~~と並んで 写真を撮っただけ。
 「大妖怪展」は楽しかったのに
 最後は ただ、疲れただけ、という やな感じで終わりそう・・・」

と、思ってると

たまたま9月11日まで
六本木ヒルズの52階の展望台で
「ジブリの大博覧会」がやっていたので

この疲れてるのに さらに 大博覧会に行くかね?と思いながらも

「行く?」と ちびこに尋ねると

当然

「行く行く~~~~!!」と 答えるので

ついでに行ってみました。

結果・・・・・・

「大妖怪展」よりも はるかに混雑していましたね~~~~

チケット購入するまでに30分以上はかかったし
(もっとかも?)

エレベーターに乗るまでにも 相当 並んだ。

そして 会場も すし詰め状態に混んでいた。

そして、みんな ガッツリとしたジブリファンのようで
原稿や 下書きなどを食い入るように見ているので

全然 流れも 進まない・・・・・

でも、本物の原稿などを拝見すると
何か分からない 情熱などが伝わり
何か胸にしみいる 感動も・・・・

私としたら意外なことに そういうコーナーが
ものすごく混んでいて

キャラクターの展示とか
猫バスに乗れて 写真が撮れる、とか
そういう展示物のところは 混雑もそれほどでもないし

ジブリ風車
ジブリ飛行機
ジブリ猫バス


子供には そういう場所の方が楽しいので
最初の部分を過ぎると
すごく楽しく過ごせて

ちびこも

「ちびこ、今日、大妖怪展に行けてよかった~
 ジブリ展も 来てよかった~~~
 すっごく楽しかった~~~」

と、大事な思い出を忘れたくない時に
いつも ちびこがするポーズをしていた。

(自分の頭をぱちぱちぱちぱちと
 叩いて 「思い出を頭に入れた!入れた!」と
 するポーズ)

帰りは 新幹線で ささっと帰る予定だったけど
もう乗り換えが面倒・・・という 理由で

六本木から 新宿に行って
新宿から 湘南新宿ラインで ゆっくり家に帰った。

一日 盛りだくさんに遊んで
歩き続けた ちびこは
珍しく、(普段、車で眠ったりしないのに)
帰りの車に乗ってしばらくすると
もう夢の中・・・・・

夢の中に いろんなものが出てきそうですよね~

いろんな妖怪や ドラえもんや
ジブリのキャラクターなどなど・・・・

意外と今年の中は 近所でぶらぶら遊んでいたけど

初盆で三重に行って 法要に参加したり
高野山に行ったりしたのが 遠出で

それ以外 子供の遊びは行ってなかったので

今年の夏のちびこの ビッグイベントが出来てよかった。
(一日で 駆け足的に・・・・・)

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<遺伝 | クリスタル・ドリーム | 妖精の家>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |