天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
大妖怪展で得たもの
2016-08-29 Mon 20:12
先日 大妖怪展に行って それを忘れないために
おみやげに 妖怪展の本を購入して帰りましたが

ほんと昔の妖怪の巻物って

今、見ても全然 古くない。
そして おどろおどろしい、というよりは
ゆるくて可愛い(^-^)

なので、家に帰ってからも
何度も何度も ちびこも 繰り返し見ていますが

中でも 気に入っているのが

「付喪神の 一生」ともいえるような巻物で

まずは 長い期間 使用されていた 家財道具たちが
少し欠けていたり 古くなったりで

大掃除の時に まとめて 捨てられる。

すると 道具たちが人間たちに復讐してやろう、と相談。

そして、見事 付喪神に変身することに成功。

そして人間に復讐を果たし

大宴会。

すると その悪事を 護法童士に咎められ
法輪を放たれて やっつけられる。

付喪神、反省する。

そして、これからは仏さまに仕えようじゃないか、ということに
その後 成仏したそうな。

というような物語。

それを 読んでから

「あっ、ママ。あの家の ソファーカバーどうした?」

「は?」

「ほら、あの まるちゃんがボロボロにして 
 ママが捨てるって 言ってたやつ・・・」

・・・・・やな予感・・・・

「ああ、あれ? あの後 捨てたけど・・・」

「(驚愕)( ゚Д゚)!!!!
 それって ひょっとして 今ごろ祟り神に・・・
 いや、間違えた。付喪神になってるんじゃないの~~~」というので

「いや、リサイクルして 新しく生まれ変わって
 ぴかぴかになって 新しく使用されるから 大丈夫だって!!」

「え~~~ 気になる~」

と、そこから
「捨てる」が 禁句に・・・・・

今日も 壊れているビニールプールを

「あれ、捨てるよ」と パパが何気なく言ったら

「ん??? 今 パパ、なんて言ってた?
 捨てるって言った?」

と、はじまり

リサイクルするから、と 答えても

「えええ~ 可愛そう~~~~
 それって 新しくするにしても 痛そうだから
 それは 可愛そうだよ~~~」

「あのね、リサイクルされて新しい人が買ってもね、
 付喪神さんだって 好きなタイプと嫌いなタイプがあるの!
 付喪神さんは ちびこみたいな 優しいタイプだ好きだと思うよ・・・
 どうする・・・・???
 あっ、じゃあさ、 付喪神さんが 新しくなって
 売られていたら また ちびこが 買うっていうのは どう???」

と、いうので

「うん、そうしよう。
 じゃあ、来年も 同じ形のプールを買おうよ。
 ちびこが選んだらいいと 思うよ。
 これだ! って ピンとくると思うから」というと

「そうするけど
 でも、やっぱりかわいそうだ~~~~」

と、ぶつぶつ言っていた。

そして、地獄絵図を見て

「ママ、いい子なんだけど
 間違って 地獄に落ちるってことある・・・?」と

明らかに 自分の心配をしていた・・・
関連記事
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<台風10号 | クリスタル・ドリーム | おもちゃ博物館>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |