天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
地震
2016-09-07 Wed 14:12
さっき 少し大きめの地震が・・・・・

「震度4」だったけど
震度4でも 揺れ方は いろいろ。

今回のは かなり強めの地震だったから
幼稚園で 子供達が 泣いてるかな~?と思ったりした。

外で遊んでいたら 揺れを感じにくいから
外で遊んでたらいいけど。

でも 時間は短かったから 全然 大丈夫だったけど

今日の新聞に

今の地震のパターンは
9世紀くらいの 地震のパターンに 似ている。との記事があった。

熊本の昔の遺跡を調べると2000年ほど前にも大きな地震があったことを示す
地割れがあるんだとか。

9世紀には
830年 秋田の出羽北部
841年 信濃(長野)
     伊豆
850年 出羽南部
868年 播磨(兵庫)
869年 東北に大津波をともなった貞観地震
887年 南海トラフ

と 大地震が続いていて、
この50年位の日本の地震のパターンと この時期の地震のパターンが
類似している、との記事でしたが

改めて見ると ほんと 類似してる。

ヤバイ・・・と 思いながらも
いつ、どこで 起きるか分からないので

災害について よく考えよう、と思ったり
忘れてたりするんですが

活動期に入ってるのは 間違いないんだな~と
改めて 思ったりもしました。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<自由登園 | クリスタル・ドリーム | 須賀権現>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |