天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
ストレス・・・・
2016-09-09 Fri 11:50
ところで 子育てって 大体は 超大変なんだけど

その中でも もう ほんっとに大変。
もう無理・・・育てられん、と 思う時期ってあったけど

(私は 夜泣きが 3歳まで 続いた時が一番だけど
 (1000日 ほとんど 眠れずに 誰にも預けずに
  昼間も 超ハードな 子供の遊びに付き合って
  当時は 真面目に 旦那が遅くとも また 新に
  ごはんを作り直したりしてたので)

 2.3歳の 魔の反抗期も それと重なって
 精神的にも肉体的にも毎日が限界だった)

ところで ほんとに腹が立つ 反抗期が過ぎて
4.5歳位になると

いろんなことを乗り越えて 母子の絆は 日に日に強まり
毎日 超仲良く暮らしてたし
そもそも 学級委員長のような いいこキャラな ちびこだったので
暮らしやすかったんですが

五月の 個人面談で
「ちびこちゃんは 自分の大辞なものも 全部人に譲ってしまって
 順番で 使わなければならないものを わざと一番に 
 ちびこちゃんの前に 置いても 
 ちょっと考えてから それを まず 友達に譲っていて
 積極的に 自分の意見を言う方ではないし
 ちびこちゃん、幼稚園、楽しいかな・・・?と気になってる」と 言われて

私も 家で 友達と遊ぶのを見ていて

家でも 自分の絶対大事なものを 全て 自ら友達に譲り
(親としては 友達同士 ケンカにならずに楽だし
 本人が そう言ってるいるので いいか、と思ってたんだけど)

ずっと そればっかりだったから

それって どうなんかな?
それで 友達に感謝されて もっと絆が強まる・・・というなら別だけと

私の見る限り

自分の大事なものを全て 譲ってきた結果

「これは、本当に 大事だから 触っちゃだめなの」と
一言 主張すると

ただ、
「意地悪~~~~ 意地悪~ もう遊んであげない」となるだけだし

ああいうことで いいんだろうか?と思っていたところに

先生からも 同じ指摘を受けたので

先生も 私も 自分の気持ちを もっと言葉に出来るように
促す・・・ということで 一致したんですが

子供って 素直だから
そういう風に 指導したら すぐ そうなるけど

今度は いちいち うるさい。

けど、まあ、そっちの方が いいのかな~と思いながら
とりあえず こっちは ストレスだけど そのまま放っておいたら

もともと いろんなこだわりが 強い方なので

常に眉間にしわをよせながら

「これは これでないとダメなの!」
「これは こうでないとダメなの!」と 常に怒ってる。

最近になると

「ママ、一緒に 絵本を書こう。
 白い紙を 一杯 切って!」というので

切ってあげてたら

「その切り方が ああだ、こうだ、
 ちゃんと 数を数えてよ!
 後ろから 数えるな!」

と、いちいち 一挙一足怒ってくるので

「じゃあ、最初に そう言いなさいよ。
 せっかく、ママが ちびこの言われたとおりにやってあげようとしてるのに
 いちいち ずっと怒ってくるから
 もう、ママ 全然 楽しくないし(-_-)」

「早く!ママ! 一緒に 絵本書こうよ」

「いやよ。ママ ちびこに怒られるばっかりで
 全然 楽しくないから ママは やりたくないから やらない。
 自分で 満足のいくようにやったら?」

「いやだ」と

結局 一枚も書かれないまま 白い紙が ちらばったまま。とか

あれをやろう、と言いながら

「いやよ、なんで そんな命令されながら やらないといけないのよ。
 ママは もういい。自分で やったら」と

そのままの状態で おかれているものが 増えている。

ただでさえ 関東に来てから まわりの人が
「文句を言うのが好きな人」に囲まれて くらしているのに

一日中 文句を言い続ける 子供と 一緒だと

ストレス 半端ない。

ちょっと 主婦って ほんと 大変なんですけど・・・・?と思いながら

この自己主張、とわがままの 境目がよく分からなくなってきているので

じ~~~~っと 考えながら 我慢して じっと様子を見てましたが

ストレスが 増えるばかり。

まあ、でも よく子育て論で

「六歳までは すっごく可愛がって
 六歳からは 手放して」と 書いてあるので

まあ、個人差もあるだろうけど

「もう、ママは ダメだ」と 早く手が離れていくのかな~と思うし
早く 小学生になって 自分で 遊びに行ってほしい、
そして私は 自分で仕事したい、とほんとに 思うので

結構 子離れも
親離れも 出来そう~

でも それまでは 超ストレス。

「あのね、あなたじゃないんだから
 あなたの思ったとおりに 何かをする、ということは難しい。
 でも 私は 一生懸命 やってあげようとしてるのに
 それに対して 一挙一足 怒ってこられると
 ママだった、楽しくないし
 自分が 命令したら そのとおりに みんなが動いてくれるほど
 人生 甘くないし。
 そんな言い方をしてたら 誰からも 嫌われる。
 それで 良かったら そうしたら いいと思うけど
 あなたは その覚悟を持って そんな 話し方をしてるの?
 別に 嫌われてもいいから、と思って 
 話してるなら それでいいと思うけど?」と いらいらしながら 話すと

「でも、ちびこは 嫌だから」と言うので

前回の 先生の自分の気持ちを話すこと・・・などの指導が生きてる・・・と、思う。

と 感じながらも そのいいところを つぶさずに
悪いところを伝えるって 言うのは すごく 難しいので

自分が 嫌だと思うことを そのまま 私も伝える。

「自分が 嫌なことを伝えるのは 大事だけど
 自分が嫌だからって それを 人に当たり散らすっていうのは
 自分が されたら どうなのよ。

 ちびこだって いろんな失敗を毎日するけど
 物を落として壊したり 食べ物こぼしたりね。
 そんなこと いちいち ママ 怒らないでしょ?
 ケガするようなこと以外。

 ちびこだって 間違いもいっぱいするけど
 いちいち ママ 「間違ってる。間違ってる」と怒る?」

というと 首を振る ちびこ。

「自分が そうやって いちいち いちいち 怒ってくるってことは
 自分も そうされたいって ことなの?」

「まあ、それでも いいと思うけど
 ママは そんなの 全然 楽しくないから 嫌だから。
 前は 二人で 毎日 仲良く楽しく 過ごしてきたけど
 最近 全然 楽しくないよね」

と、話していたら

ぽっぽバスが 迎えにきたので

気を使って

「ママ~~~ ばいば~い」と
にこやかに 手を振って さっていくちびこ。

私も 手を振りながら

ほんっと 帰ってきてほしくない。

と 心から 思うけど

今日 早お迎えして バレエ教室に行くんだった、と思い出し

ちっ、と思いながらも
幼稚園に

「今日、早お迎えしたいんですけど・・・・」と
電話を かけた。


 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<仕方ないので | クリスタル・ドリーム | お釈迦さまは 苦行があったから・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |