天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
色々と考えることもある
2016-09-14 Wed 15:36
ところでずっと
ちびこが 何かと 文句をつけてきて
うるさかったんですが

自己主張なのか わがままなのか よくわからないので
とりあえず様子を見てたんですが

ほんと いらいらするので
私も 素で 怒りながら
ぶつぶつ言うので

ちびこも、この2.3日で 急激に
文句を言わないように しているみたい。

(ところで 大人に対して素で怒るっていうことって
 あんまりない、と思う。私は。
 腹がたったとしても オブラードで包みながらとか
 距離を置く、とか やんわり注意する、とかになると思うけど
  子供には 素で腹がたつな、と思う
  
 まず、距離をおけないし
 とにかく子供って わがままだし
 一日中 話しかけてくるし

 大人の対応というのも 出来ないので。

 だから、子供を叩いたり 蹴とばしたりするっていうのも
 心の中では 理解できる。

 前 「新聞に子供を叩きたいと思ったことがある親って
    七割もいるんだって」と パパが言ってましたが

 そういう反応って 子供と一日中 一緒にいないから
 そう思うんだと思う。

 私としては
「は? 七割しかいないの( ゚Д゚)?
 いやいや みんな一回くらい思ったことあるでしょ」と
 いう感じ。
 
 それを実際に たがが外れて 実行に移したら
 いけないので 自制するのに
 割と ストレスがかかるんだけど

 自他ともに認める 意外と子供を丁寧に大事に育てている方の
 私でも 心の中ではそう思っているので
 子育てって ほんと ストレスがかかることが多い)

そして 昨日の夜

「(普段 おもしろくて 可愛くて 仲良しの)
 K君って 怒ったら
 すっごく 怖いんだよ!」と 言うので

「へえ。なんで 怒ったの?」と聞くと

「K君が お兄ちゃんとケンカしていて
 お兄ちゃんの おなかを ずっと殴っていたのよ。

 だから ちびこが
 『そんな人の嫌がることばっかりしてたら
 お友達いなくなっちゃうよ』って 言ったの!
 (私が ちびこに対して 言ったりするから)

 そしたら すっごく怒ってきたの。
 なんでだろ?」

と 言うので

「お友達がいなくなっちゃうよ、と言われたのが
 嫌だったとか・・・・?
 (まあ、私が ちびこに言ったりもするんだけど)」と 話すと

即座に
「違うと思うよ。
 そんなことで 怒ったりしないと思うよ。
 なんでだろ?」というので

(そもそも 自分も真面目にいろいろ頑張っている方だけど
 人にも注意魔の ちびこなので

 そんなに いちいち 人に注意をすることを やめたら?と
 思ったんだけど

 自己主張が少ない・・・と 先生に言われたのもあるし
 子供の世界って どうなんやろ?
 多少は あーだこーだと 人に言い合った方がいいんかな?
 と、迷って)

「言い方が きつかったり
 うるさかったりしたんじゃない?」

と 話すと

「違うと思うよ・・・・
 なんで K君、怒ってきたのか
 わかんない・・・・」

と、じっと 考え込んでいた。

なので

なんて答えたら いいのかよく分からなかったので
「ママも・・・・(-_-)」
と うやむやにしましたが

「K君に聞いてみたら?」と いえばよかった。

結局 親の影響も 大きいと思うけど
今 幼稚園に行ったりして

子供同士のケンカや
人にこう言われた、ああ言われた、ということで

学ぶことも多いしね。

この間 ちびこが 
「Mちゃんが ちびこちゃんの顔のまわりって
 髪の毛くくっていても なんで毎日
 ほわほわなの?」って 言ってたよ。
 
(ストレートの髪の毛の子が多いけど
 ちびこは くせっけで
 くくっても 顔のまわりの短い髪の毛が
 くるくると まるまって 顔回りに
 もじゃもじゃと なっているので)

「ちびこ、ほわほわになってるのが
 ちびこだけって 知らなかった~~~~( ゚Д゚)」と話してたので

「わかる。言われなかったら 知らなかったことって
 結構、あるよ。
 ママも 幼稚園に行って初めて
 おや、どうも うちの家と よその家では
 ちょっと 違うぞ、って わかったこともいっぱいあった気がする~」

と 二人で 話す。

ちなみに ちびこは
ぴしっと 前髪がある子が多いのに

ちびこの前髪は くるくると
上にあがってしまうので

出来るだけ 伸ばして
毎日 くくっているので

いつも前髪がないんだけど

それが 嫌で

毎日 自分で 短い前髪を 引っ張って
おでこに 前髪をおろそうと

努力しているらしい・・・・
関連記事
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<悩みもいろいろでてきて | クリスタル・ドリーム | 太りすぎ(-_-)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |