天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
悩みもいろいろでてきて
2016-09-16 Fri 09:48
よく「『バカ』って言う子がバカなんだ」っていう言葉がありますが

昨日 ちびこが

「ちびこは 『バカ』って言わなくても
 バカなの・・・・」と言うので

ああ、言いたいことは分かるよ、
と思いながら 一応

「なんで?」と聞くと

「だって 言わなくても
 心の中で いろいろ嫌なこと 思っちゃう・・・」と言うので

「うん、みんな そうなんだよ。
 それは大丈夫。みんなそうだから。

 だって 嫌なことしてくる人や 嫌なこと言ってくる人って
 いるもん。

 だから、口に出さなくても
 みんな 嫌なことを 心の中では 思ってるよ。

 まあ、大人になると 口に出して言わないことも
 多いけどね。

 だって、ほんとに思ってることを口にすると
 向こうも嫌な気持ちになったり

 怒ってきたりするじゃん。」

「うん。怒ってくるよね・・・・」

「まあ、でも どうだろ?
 子供のうちは そんな感じなんじゃない?」

とか なんとか言いながら

いや、大人でも ずっと そういうことって
つきまとう悩みだよね? と思う。

私の場合は 結構 嫌なことも長い間 笑顔で我慢するタイプだけど
いよいよ 我慢がたまってくると 
一応 何度か 思っていることを言う。

けど、改善されないと

ずっと、腹が立つのは嫌だから
とりあえず距離を置く、っていう 女性にありがちなタイプだし

(女性って 我慢に我慢を重ねて 結論を出す人が多いから
 その後 なかなか気が変わらないですよね~)

それって 色んな人と 角は立ちにくいやり方だと私は 思うんだけど

前 本で

「怒りを口に出すと
 怒りが消える。
 

口に出さないと 心にたまる」と書いてあるものがあって
なるほどね、
確かに うちの母などは 言っていいことも悪いことも区別なく

なんでも 喋っちゃうし
怒りはすぐに口に出すタイプだけど

全部 口に出してるから
「ストレスは 全くない」と よく言ってた。

ところが 言われる方は 意外とストレスになったりするんだけど・・・(笑)

そしたら どうしたらいいんだろ?

と 

最近 ちびこも だんだんと 大人になってきて
色々 悩みごとも出てくるんだけど

それって 大人でも 一緒じゃんってことも多いので
アドバイスするのも 難しい・・・・
(と、いうのも 大人の私でも 答えがよくわからん・・・という感じで)

それで うやむやにしながら
話を聞いて 聞きながら
そうだよね~ と 自分についても考えながら
明確な 答えを出せない気もするし
答えを言い切ると ちびっこも 完全にそれをマネるので
答えを出すのは 控よう、という気持ちもある。

すると

ちびこも 自分で答えを出せないまま

他の話題にうつるのが いつものパターン。

「それでね、今日ね
 友達が リボンから紐が出てるから はさみで切ってたの!
 そしたら 間違って リボンまで切っちゃったの!
 それを見た 他の友達が 「リボンを切った!」って
 すっごく 怒ったの!
 それで ケンカになったの。

 切ろうと思ったんじゃなくて
 間違って切っただけなのに
 そんなに 怒らなくてもよくない?

 それって ダメなことだよね?」

「まあね。でも ちびこだって
 そんなことで 怒らなくてよくない?ってことで
 結構 怒るよ」

「それは ちゃんと 理由がある」

「そのこも あるんじゃない?」

「違うと思うよ。
 あんなに怒ってばっかりだったら 友達いなくなっちゃうよ」

「まあね、怒ってばっかりよりは
 笑ってばっかりの方が 楽しいもんね」

と 毎日

あ~だこ~だと 繰り返される押し問答。

 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<風邪 | クリスタル・ドリーム | 色々と考えることもある>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |