天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
花の窟神社
2011-05-26 Thu 18:37
熊野の帰りは、花の窟神社へ寄って帰りました。

花の窟神社1


イザナミの命が火の神であるカグツチの神を産む時に
炎にまかれて亡くなったとされますが
花の窟神社は そのイザナミの命のお墓と言われています。

花の窟神社2

入口では参拝帰りのおばあさんに出会い

「ようこそ、お参りにくださいましたね。
 私は この近所に住んでいて毎日お参りに来てるんですよ~
 ここの神様は 本当にご利益のある神社ですよ」

と、教えてくれました~

それにしても 歩いているだけで、どこに行っても
いろんな人に声をかけられる体質がある私です(笑)

「栃木から来ました」というと 「そんな遠いところから・・・」と
親切にいろいろと教えてくれました(^-^)

お縄かけ神事

花の窟神社では7つの自然神をあらわす180メートルほどある
縄をかけ そこに季節の花をくくり イザナミの命の霊をなぐさめるためにも
お祭りを行っているそうです。

20110504hananokutujinnjya5.jpg

社殿はなく大きな岩がご神体でしょうか。

カグツチの命も向かい合わせで お祀りされていました。

カグツチノ命のお墓

非常に不思議な感じのする場所でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


DMM.com

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<伊勢から スカイライン、朝熊山、展望台 | クリスタル・ドリーム | 熊野本宮大社>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |