天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
注意マン
2016-10-22 Sat 15:21
ところで ちびこと私は

マイコプラズマ肺炎に感染して
ず~~~~と 家にいる。

どこかに出かけて 感染を拡大してもいけないし
病院でも 入口も別。
診察の部屋も 別にされて 
「おおお~ 隔離されてる~」という感じ。

そんな中 家で ずっと二人でいると

最近、ちびこが すっごく うるさいので
ほんと いらいらすることが多い。

(と、いうのも 5月の幼稚園の個人面談で
 ちびこが 友達になんでも譲ってばっかりで 少し気になる、ということで
 私も気になっていたので 「もっと思っていることを言ってもいいんだよ」と
 いうような指導を先生もしてくれたんですが
 そこは 子供。
 素直なので、すごく そのいいつけを守って
 「あれは嫌だ、これは 嫌だ。
  そういうやり方は いやだ。ここへ 置いて、っていったのに
  こっちじゃない。違う! そうじゃない!」と
 もともと いろんな自分の拘りは強い方なので
 こと細かに とにかく うるさくなってきて

 これでいいのか どうなのか よくわからないまま
 まあ、自己表現の一環なのかな~と思ってましたが)

私も熱があったりする中に

「あれをやってくれ。これをやってくれ。
 早くしてよ。そうじゃない、こうだよ!」としかめ面をして
あ~だこうだ しつこく えんえんと言ってくるので

ちょっと待ってよ。

「こんな感じで 友達にも言ってるんじゃない?」

と尋ねると

「言ってないよ!」と 怒る。

通常なら ちびこが言うなら(それは違うんじゃない、と思っても
とりあえず 話を合わせて)

「そうなんだ。なら いいけどね」と 答えるんですが

これは見捨てて おけない、という気もあり

「いや、ママは 友達にも そんな風に話していると思うよ。
 ちびこは 言ってないって思って 気が付かなくてもね」と

何度か そんなやり取りが

そんな中 ちびこも

「Sちゃんがね、前は すっごく仲良しだったのに
 最近、ちびこのことを すっごい目でにらんで
 すっごい口調で 怒ってくるんだ~
 なんでだろ?」

・・・sちゃんにすっごく 穏やかそうな
誰とでも仲良くできそうな子。

そういえば 前も仲良しで 優しくて可愛くて楽しい男の子も
「怒ったら すっごく怖いよ!
 なんで怒ってきたんだろ?」とか言ってた。

そして 足が速くて社交的で クラスの人気者のRちゃんが
同じバスコースで幸いにも今のところ友達なので

「一緒にあそぼ!」って 言ってきてくれたら 
たまに 遊ぶよ。

とか ちびこが 話していたので

「へえ。じゃあRちゃんと 遊んでいないときは
 誰と遊ぶの?」と さりげなく
そんなこと全然 どうでもいいんだけどね、というような感じで
さらっと聞いてみると

「え・・・ いつもは 誰とも・・・・。
 でもさみしくなったら 一人でブランコに乗ったり
 一人で歩いたり 一人で走ったりしている」という話。

「自分から声をかけて 一緒に 遊ぼう?って言ってみたら?」と尋ねると

「う~ん。でも 幼稚園では ちびこと遊ばないっていう子供もいるしね。
 (確かに 実際に何度もそう言ってた子もいるんだけど)
 誰が そういう子供か わからないから 声をかけられない」とのこと。

やばい・・・・・

夏休みが終わってから インフルエンザにかかったり
マイコプラズマにかかったりで

幼稚園も ほとんど行ってないし

ちびこも幼稚園が お休み、ということが
すっごくうれしいようなんだけど

こんなに休んで 幼稚園で なじめるかどうか そこが気になる・・・・

と、感じていましたが

昨日も いつものように ちびこが すっごくうるさくて しつこいので

子供に対して 「うるさい!」とか 言わないようにしてるんだけど

(極力 人前では 騒がないように 本人も細心の注意を払っているようだし)

ほんっとに 心から腹がだつので

「も~~~~~!!
 う~~~る~~~~さ~~~い!!
 いい加減にして! 
 そんなに しつこく うるさく 文句ばっかりママにも
 友達にも言ってると
 ほんとに 誰も遊んでくれないし
 誰だって 怒ってくるよ!」

と、心の底から 怒る。

すると しくしくと泣く ちびこ。

でも でも大人でもあり
ちびこの 実の母であり
極力 感情的に怒らないようにと意識的に務めている人間を
こんなに 心の底から 怒らせるので

これは やばい・・・・

そう思うと

「仲良しの友達も 怒ってきたら すっごく怖いよ」と言っていた ちびこの話も
すっごく怖く 怒る友達の気持ちがよくわかる。
今の私みたいな感じだろうけど

そして
「前は 仲良しだったのに
 今では ちびこだけに すっごくにらんで怒ってくる」とかいう話も
当たり前だろ、と思う。

なので、それって「自分を表現するっていうのとは ちょっと違う」
「ちびこは 自分が規律をすっごく守る、というのは いいところだと思うけど
 人のところまで行って 注意をあれこれするのは よくない。
 大きなお世話だし、うるさい!って 怒られるから。

 あ~ でも 自分が 嫌なことされたときは 嫌だ!って怒っていってもいいと思うけどね。
 
 人に注意ばっかりしていても
 ほんとに 遊ぶ方も楽しくないし。
 
 ほんとにいけないことをしてる、と思ったら
 自分で言わずに 先生に相談しなさい。

 そして、人から 相談されたときだけ
 「こうしないとダメだよ」と 答えても いいと思う」

などなどと 話をする。

すると

「ママも ママのママに教えてもらったの?」

ん? 教えてもらってないけど?と思ったけど

「そうだよ。小さなころは わからなかったから
 ママに 教えてもらったよ」と 言っておく。

第二保育期は ほとんど 休みで
大丈夫かな~と 思っていたけど

むしろ長い休みの間に いろいろと
ちびこと 話す期間もあり

傷口が広がる前に
話をする期間もあり

まだ、小さなころだから
嫌われても すぐ 仲直りもできるし(たぶん)

良い期間だったかも?と 思うことにしておきたい。

でも なんでも 人に注意する傾向・・・・

もう一歳ぐらいから そうだった。

「先生のものを とっちゃダメ~!」
「そんなところで お菓子たべちゃダメ~!」と 
とにかく 注意マンなので

一歳くらいから すでに
「うるさい! あっちいこ!」とか 言われてたので

その都度
「お母さんが注意するから
 ちびこは そんなことしなくていいの。」と 伝えてきたけど

「注意してないじゃん。
 いやだ。 ちびこは そんなこと許さない。
 やめさせるまで ちびこは 注意する!」などと答えてきてたので

ちょっとや そっとで 治るものなのかどうか・・・・

(そして 向こうのママにも すっごい目で
 にらまれるので こういうところが ママ同士の付き合いの難しいところ)

あまり 注意をすると
本人も 嫌になって聞かなくなると思うので

今後も さりげなく機会を見て
そういう話を ちびこから聞いたら

根気よく 注意したいけど

どうだろ?
関連記事
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<御神籤 | クリスタル・ドリーム | 境界のRINNE>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |