天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
現実的じゃない・・・
2016-10-28 Fri 11:45
最近 ちびこが ぶりぶり怒るようになってきて
今まで 仲良かった友達も遊んでくれなくなってきたというような話を聞いて

確かに・・・・
親でも腹立つんだから・・・と

よく注意するようにしていたら
そこは 子供。

また 自分でいろいろと考えて
修正をしはじめている様子は うかがえるものの

私とは 一日に一回か二回くらいは
大きく 喧嘩してる。

ちびこ いわく 喧嘩じゃなくて
怒りっこ大会・・・とのことですが

ほんとに 喧嘩・・・ということもなく
しつけ・・・ということもなく
(ルールや マナーということは
 別に怒らなくても 異常に守るタイプなので
 さほど 怒るってことないんですが)

ほんと なんじゃこりゃ?と思うような
怒り大会。

一番多いパターンは

たとえば ちびこに
「本と同じ絵を書いてほしい・・・」

というので 絵を見て私が書いていると

本の絵と私が書いた絵が 違うということで
怒り始めて

「よく見て書いてよ! ほら違うでしょ!
 そうじゃない! ちゃんと書いて!
 あっ、そこは書かないで。ちびこが書くから。
 ここは 書いてね。
 あっ、そこは書かないで っていったじゃーん!
 もう、なんでちゃんとやってくれないの!」

と 書いている間中 とにかく うるさいので

ほんと 途中で

「うるさ~~~~い。
 頼まれて 一生懸命書いてるのに
 文句多すぎ!
 全然 楽しくない!」

「ママが悪いから 怒るんだよ!」

「なんでよ。一生懸命 書いてるじゃん。
 そんな完璧には かけない。
 もういい! ママ もう書かないから自分でやって!」

「嫌だ!」

とか そういうパターン。

そして気を取り直して 
 
自分でドングリに うさぎの絵を書いたものに
「名前をつけてあげて」というので

「じゃあ、ミミリン」と答えると

「そんな名前は 嫌だ!」とはじまって

「じゃあ、自分で好きな名前つけてよ。」となり
「絶対嫌だ。ママがやってよ」
「そんな怒って命令されても 
 ママはやりたくないから やらないし。」

と 言うと 怒り始めて

「もう嫌! ママ なんか大嫌い!
 あっち行ってよ。」というので

「わかった。ペットボトルをスーパーの
 リサイクルに置いてくるから 一人で遊んでてよ。」

「いいよ。ママなんか 知らない。
 いなくなればいい!」といいうので

「そうね。ほかのママなら よかったね。
 よその子になったらいいよね」

というと

「ママが出かけてる間に
 ちびこ よそに行ってよその子になるから!」と怒っていうので

「あっ、そう。そうしたかったら どうぞ。」と答えて

一応 玄関の鍵をかけて スーパーにペットボトルを置いて
帰ってくると

急に うん○がしたくなった ちびこが

一人でトイレに行きたくないので
ズボンを脱ぎながら
「ママ! トイレ!」と 言っていた。

そしてあとで

「ママ、よその子になるって 言ったの
 すぐ嘘だって わかったの?」というので

「うん。」と答えると

「よその子になるって言っても
 どこの家の子供になったらいいのか
 よくわからないし

 大体 一人で 家の外に出たら
 その前に
 悪い人につれて行かれちゃうもんね~~~」

と、へらへらしながら

すごく現実的なことを 言っていたので

「あっ、そういう方向性?」と
ちょっと びっくりした。

(よその子になってもいい、と言われて 
 ショック~ だけかと思ったら
 現実的に考えて それは無理だな、と
 考えていたってことか、と)



関連記事
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<いじわるな ないしょオバケ | クリスタル・ドリーム | 御神籤>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |