天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
二見が浦 濱日館
2011-05-28 Sat 09:31
そして、二見が浦へ・・・
この日は5月5日で、二見興玉神社てこの夫婦岩をつなぐ縄のお縄の張替えの日でした。
今日新しくなった お縄。

夫婦岩

ご祭神は宇迦御魂大神と猿田彦大神です。
猿田彦大神は 道案内の神様としても有名ですね!

私も 右から左か迷った時などは 猿田彦さまをよくお参りしたりします(笑)

そして、二見興玉神社を参拝後は「濱日館」に・・・

濱日館

歴代の皇族家や要人が伊勢に参拝される前、または後に二見が浦で禊をされたりする際にも
宿泊されたり 休憩されたりしていたとして有名です。

今は有形文化財になっていて 一般の方にも公開されています。

歴代皇族家


明治時代に建設された宿泊所ということですが
さすが 皇族の方の宿泊所ということで 何を見ても気品にあふれています。

能舞台


能の舞台・・・上は シャンデリアで 「おお!!」という感じです。
昔の社交界のような雰囲気です。
何か見たことある風景だな、と思ったら 長年民謡をやっている父が
この舞台で 着物を着て民謡を披露している写真が家にあったのを見たのでした。

いろんなところで、歌っている父でした。
ここで歌うとさぞや 気分も良いことでしょう。(^-^)

廊下
中庭

この日は阿部芙美子さんの和紙人形が展示されていました。
中でも 私が好きだったのは 倭姫と月読命。

月読命

そして、なんと、この月読命は制作するにあたり仙台近くの工房に
震災のあった3月11日の午前中に 和紙を発注されたそうなんですが
同日午後に震災があり、工房とも連絡がとれず ご心配されてたところ
後日、工房の中はめちゃくちゃだけれどもみなさん ご無事で なんとか和紙を制作してくれるということで
震災にあわれた東北の方々のことを考え続けながら制作された月読命だそうです。

闇を照らす月読命に願いをこめて制作されたとの文章がそえられていました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

DMM.com
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<伊雑宮 | クリスタル・ドリーム | 伊勢から スカイライン、朝熊山、展望台>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |