天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
ついてない一日
2016-11-10 Thu 08:23
昨日は ちびこは ついてない一日・・・・

幼稚園で はげしく転んで

お友達に怒られて

お友達が激しくケンカしているところをみて
悲しい気持になり

家に帰って お店のキッズルームに
バレエの可愛いチュチュを着て
みんなに披露しようと 楽しみに家に帰ってきたのに

ママに
「そこはでも バレエのチュチュ着て踊るところじゃないから
 無理かな」と言われて
着せてもらえず 大泣き。

そして気をとりなおして遊びにいったけど
女の子は 誰もいなくて
全然 面白くなかったらしい。

そして 夕食は
「ビーフシチュー」。

「ちびこ、シチューは全部嫌いなのに・・・・( ;∀;)」
と がっかり。

でも食べてみると お肉が柔らかくて
すごく 美味しかったようで

肉ばかり 沢山 食べてた。

それが 今日一日で 一番 良かったことらしい。

「まあ、そんな日もあるよね。
 明日は 楽しかったらいいね」と いいながら眠る。

ところで 昨日の大統領選挙で

みんな 「まさか。トランプ氏が・・・」と一様に言ってましたが
それが 不思議。

直前まで 世論が均衡してて
「隠れトランプ支持」が 大勢いる予想なら
完全に トランプ氏が 勝利じゃないか、と私は 思っていたけど

心情は あれだけの暴言を吐く人が アメリカの(実質の世界のトップ)大統領になる、と
いうのは 個人的には 嫌な感じなので

トランプ氏が勝つだろうけど
もしや ミラクルで クリントン氏が勝つということにはならないか・・・・と
期待しながら 「やっぱり 無理か」と思ってみてた。

政治・・・ということでは さっぱり分からないけど

どっちかというと 低所得の人が トランプ氏を支持してたってことだけど

トランプ氏って そもそも 貧乏人じゃないし

メキシコに壁を作る、とか
イスラム教の人は 入国させない、という政策を出し

モデルの女性の着替え中に
オーナーだからと ずかずかと 平気で入り込んで
女性の体を急に触ったり
差別的発言をしたり・・・

という あまり 人の気持ちを考えない、

というか 特に社会的弱者の気持ちを考えない、性格なんだな~と
いう風に 誰の目から見ても見えるように思うけど

でも、どっちかというと 低所得の方や
社会的弱者の方の支持が多かった、ということで

「へえ。」と、不思議。

そもそも そういう性格なんだけど
大統領になったら 社会的弱者の為に 社会を良くしていきます、
っていう風に 人間 変われるもんなのかな~と

素で 疑問に思うけど

日本では 天皇陛下でも 総理大臣でも
災害で被災した方の
気持ちに寄り添おうと目線に合わせて
膝をついて 会話をする。

トランプ氏の場合は テレビで「お前はクビだ」と言ってるシーンが印象的で
イメージにぴったり!って 感じだけど

その人が トップに立つんだ~

日本なら ありえない感じ。

多分 日本のことでなくてアメリカのことでも
日本人の大多数がありえん、やめてくれ、と思ってる(心情的に)と思う。

アメリカでも 半分位は そんな感じ。
「トランプが大統領なら アメリカから出ていきたい」という人も・・・
(そう発言する人の気持ちは 私は理解できる)

でも半分以上は そうじゃないし
すごい暴言があっても 本気でトランプ氏を応援してたということで
(しかも 冗談抜きで 大真面目に)

そのへんの 心情は よく理解できない。
(頭では 理解できるかもしれないけど)
日本人なら なんで?と 思う人も多いと思うけど

そのへんが お国柄って ことなんかな~と

(そこに ず~~~と 住んでいる人でないと
 解らない 心情)

それにしても 普通は言わない
汚い本音を 大々的に世界中に向けて発信して
民衆の心をつかみ 当選した トランプ氏。

フィリピンの大統領も
「オバマは地獄に落ちろ」などと平気で発言し

「麻薬をやっているやつは ぶち殺す」などと発言して
本当に 有言実行で ぶち殺してたりしてるし

北朝鮮は 韓国の大統領のことを
すごい汚い言葉で ののしってるし
何をするか ほんとにわからん感じだけど

韓国は韓国で 大統領が不在のような
状態になっているし

ヨーロッパはヨーロッパで不安定だし

そんな中
ほんとに 何をするのか
全然 分からない人が トップに勢ぞろいしてきてるというところが

なんか すごい・・・・
関連記事
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ますます めんどくさい・・・ | クリスタル・ドリーム | いいものが色々ありますので・・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |