天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
お手伝いDAY
2016-12-19 Mon 07:17
今日の ちびこは 大忙し☆

私としては もう年末で することが沢山あるので

ちびこは パパと一緒に出掛けてほしいところですが

ちびこは ママがいい!と 出かけそうもないので

今日もべったり。

仕方がないので

お昼ご飯を一緒に作る・・・・。

自分で お弁当を作りたい、というので
卵焼きの卵を混ぜたり 卵焼きを半分に切ったり
ウインナーを半分に切ったり
さつまいもを お団子に丸めたり
お弁当に自分でつめたり

一人で頑張っていた。

そばで見ていると
以前と比べて 随分と一人でできることが増えたみたい・・・・

そして ごはんを食べた後は パパと
窓の掃除。

レインコートを着て
ホースを持って
頑張りました☆

そして、それが 終わると

おやつの本を見て
「利休まんじゅうを 作りたい」というので

「利休まんじゅう・・・・・・・・・
 作ったことないけど(作ろうと思ったこともないし)
 できるかな~~~~??」と 思いながらも

「いいよ。」と

一緒に作る。

生地をまぜて 
あんこを入れて 丸めて
蒸すだけだったので

結構 簡単にできた!

と、いうか 私が作ったのは 一個だけで
あとは ちびこが 一人で全部 作った。

「これを蒸すと・・・」
PC180388_convert_20161219101222.jpg

「つやつやに・・・」

PC180390_convert_20161219101251.jpg

味もふつうに 美味しかったので

今まで やろうと思ったことはないけど
やってみると 簡単にできる お菓子って
結構 あるな~~~ と つくづく 思う。

(「作ろう」、と思うまでが めんどくさいけど。)

昨日は 私がやりたいことは まったくできなかったけど

ちびこは 大忙しの一日。

こういう 自分で料理する、とか掃除するとか
どこかに出かけなくても

お手伝いなどで 十分 楽しめるので

まあ、オッケーな 一日。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<線虫での がん検査 | クリスタル・ドリーム | 3歳からのクラッシック>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |