天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
元旦
2017-01-02 Mon 17:51
昨日は 元旦・・・・

昨日 おせちを作りかけて 体調が悪くて
途中になっちゃったので

朝 早起きして まず 片づける。

おせちって 作ってみると 一個一個は 
そんなに手間がかかるってわけでもないんだけど

色々な種類を一日で作るので
鍋などが沢山いる。

ので 洗い物も 山盛りになったまま・・・・

まず昨日の片づけからしなければ・・・・(-"-)

そして朝から これは熱があるだろうな、という感じ。

でも とりあえず 昨日作ったものを
重箱につめるくらいはしなければならない。

と、座りながら ゆっくりやる。

そして お雑煮の代わりに
お味噌汁に 餅をいれる。

(2.3日は 東京の実家に帰省するので
 どっちみち おせちと雑煮もいただくし)

そして、なんとか完成し
みんなが 起きてきて

ごはんを食べ始めたので

熱をはかると 37.6分。

そして「ちょっと ママが熱が出てしんどいから・・・」というと

すかさずパパが
「明日は 夕方五時から 食事スタートらしいから」というので

「・・・・・まだ、行けるかどうか・・・・」と とりあえず、寝る。

そして 昼に起きて また昼ごはんの準備。肉じゃがと
ブリの照り焼きなどを おせちに追加。

そして、寝る。

夜になると また 起きて

足りなくなった おせちの補充と
肉じゃがにカレールーを入れて カレーに。

一日で食べきれる量の少なめで
おせちを作ったんですが

なんと ちびこが
田つくりと芋きんとんを気にいり

何度もおかわりするので
売り切れになり

もう一度 新たに作った。

(ちなみに 昨日も体調が悪かったので
 もうすでにゆでてある お蕎麦と
 おう揚げてある 海老天を買おうかと思いましたが
 まあ、少しの手間だし とちゃんと 自分でゆでて
 自分で 天ぷらを揚げましたが
 ちびこは すごく 美味しかったようで

 「美味しい、美味しい。
  ちびこ 年越しそばって 大好きだよ」

 と 何度も おかわりしていたので
 やっぱり作ってよかった)

まあ、結果的に おせちを作っておいたので
熱があっても 大体は 楽で助かった。

そして また パパがダメ押しに

「明日は 10時くらいに 出発しようか・・・」と(-"-)

まあ、確かに 相当 いろいろうるさいタイプの義父ではあるから
気持ちは分かるけど

去年も正月に挨拶に行ってないし・・・
(と、いうのも 去年は 私の実父が一月で余命一か月だったから
 それは 仕方ないんではないでしょうか)

まあ、とりあえず、寝る。

けど 
途中で 横になっていても すごく気持ち悪くて
う~ん、う~んと 長らく 吐きそうで吐かないし・・・と
トイレに行ったり 帰ったり・・・

すると 急に吐きそうになったので
げえげえ吐きながら

しくしく しくしく・・・涙が・・・

これ東京まで 行ける・・・???

吐くのは まあ 車の中でも 袋に吐いたらいいし
ご実家でも 途中で退出してもいいんだけど

下痢もしたりするから

道中 急にお腹が痛くなったら
トイレがないし、下痢って そんなに 我慢できないから

それが 一番 不安。

無理と思うけど・・・・と 思ったら
眠れなくなって

吐いたら 少し気分もよくなったから
寒いし 温かいコーヒーでも飲む?と

少し 飲んだら また そのままコーヒーを吐いて
また 横になる。

すると ゆっくり 起きてきたパパが

昨日 げえげえ吐いていたのを
たまたま聞いたらしく
(良かった)

「今日は休んでもいい」というので

ほっとした。

ちびこも 心配しながら

「ママ 寂しくなったら ちびこの写真を見て
 ちびこのこと思い出して。
 ちびこも ほんとは ママと離れたくないの。
 ちびこも寂しい・・・」と言いながらも

冬休み どこにも出かけていないので

嬉しそうに出かけていったので 良かった。

結局 ほんとの寝正月・・・・

だけど 夕方くらいには 気分も良くなり
たまに ゆっくり休めたので
むしろ 良かった(^-^)
関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<初詣 | クリスタル・ドリーム | 大晦日>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |