天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
色々 考えてる・・・
2017-01-25 Wed 22:53
ところで 五歳になると
随分 色々な ことが変わってきて

大人みたいな ことを話したり

テレビで「肌が つるつる モチモチになる」などと化粧品のCMを見たり
ダイエットのテレビがあれば

はっとして

「ママ。あれ買った方がいいよ。つるつる モチモチになるんだよ」と
すすめてくれたり
「あのダイエットならできるよ」と

自分でも やってみよう、と実行したりする。

そして 今までは ただ 私にべったりで離れないだけのような感じでしたが
(まあ、でも こうやってべったりしながら 一緒に洗濯ほしたり
 料理を手伝ったりして 自然と覚えたりするんだろうな~と
 なんとなく 思ってましたが)

最近は
「ママ。ママが料理しているところが みたい」と言ったあとに

(毎回 私の心の中では
 「え~~~! 邪魔になるしめんどくさい~~」と
 思っちゃいながら にっこり「いいよ」と答えるだけだったんですが)

最近は

「だって、ちびこが 大きくなって学校から帰った時に
 お腹がすいていたら 自分で 作って食べられるけど
 作り方が分からないから 覚えなければ ならないの」

などと ただ ママとべったり、というわけではく
理由がある、ということを 話したりして

「ああ~~ そうだよね~」と 感心する。

そして 毎日眠る前に
「いい夢をみますように。
 絶対に 大人になりませんように」と お願いしてるんですが

先日 三重で
「明日になりませんように(楽しい旅が いよいよ終わってしまうから)」と
一生懸命 お願いしたのに 明日になって 大ショックだったちびこが

「なんで お願いしたのに 明日になったの・・・・」と つぶやくので

「お願いしてもね、仕方がないことって あるんだよね~」と 答えると

それについて よくよく 考えたみたいで

「大人になりたくないって 毎日 お願いしても
 どうせ 大人になるでしょ・・・・
 絶対に 大人になりたくないの。
 
 だって 料理だってできないし・・・・」

と、今日も 私が コロッケを作りかけていたら
 慌ててやってきて

「だから ちびこ よく 覚えておかないといけないの。
 だって もし 大きくなって ちびこと 結婚したいっていう人が
 いたら ちびこ ご飯 作らないといけないし・・・」

と 頑張っていた。

「どんな人と 結婚するかな~」と 言いながら。

その後も 何度も 大人になりたくないと いうので

「別に 大人になるのも 悪くないよ。
 だって 給食もなくなるし
 自分のお金で 自分の好きなことができるし
 子供の時ほど 色々な 性格の人もいないし
 ある程度は 自分で 選択できるしね」

というと

「それでも 絶対にいやだ」と いうので

「なんで、いやなの」と 尋ねると

ずっと前も たまに
「大きくなったら ちびこは 一人で 遠いところに行くから
 ママにも そんなに会えないね
 でも たまには 会いに来るからね」と 自ら話してたので

(へえ。ずっと 私にべったりで 離れないのに
 大きくなったら 一人で遠くに出かけようという気があるんだ。
 別に私は そういう話をしていないのに
 どこから そういうことを 思いついたんだろ)と へええ。と驚いたんですが

大人になりたくない理由を尋ねると

「だって 大人になったら ママと離れないといけないでしょ?
 それが どうしても嫌なの。
 だって 一人では 料理もできないし」

と答えるので

へええ。それで 嫌なの?と 

「小さい時から 料理してるから 大きくなったら ママよりもできるよ。
 可愛い子には旅をさせろって言うしね。
 ママから 離れて自分でやってみるっていうのもいいと思うけど

 どうしても嫌なら
 ここにいながら 仕事するっていうこともできるんだよ。

 だって パパだって ここから 仕事に出かけて
 ここに帰ってくるじゃん。

 そういう人だって 一杯いるよ」

というと

「えええ~ それいい考え~(^o^)」と 目を輝かせるので

「それで ちびこが 粘土でスイーツ作るのが上手だから
 大きくなったら ちびこが作ったのを ママが販売してもいいし
 やり方を 覚えたら ここでも 遠くに行っても
 どっちでもできるじゃん。」

と いうと

「いいこと考えた!
 この家を 片付けて ちびことママの お店屋さんにしない?」と いうので

「そういうのも いいんじゃない?
 まあ、もう少し 大きくなってから 
 家を出るのか 家から 仕事するのか 
 そのときに 決めてもいいしね。
 別に今から 心配しなくても」

と、答えたんですが

大人になることに 恐ろしく 抵抗があるみたい・・・・(-_-)
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ズタボロ・・・・ | クリスタル・ドリーム | 長島スパーランド>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |