天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
かみさま
2017-02-06 Mon 10:16
超ママっこの ちびこで

毎日 ママに べったりで
「ママ、だいすき、だいすき~
 いつもいつも だいすき~」と くっついていますが

最近は

「ママは ちびこにとって 神様のような存在~
 ありがたや~」と 拝んでたりする・・・(-_-)

そういえば 奥さんのことを
「かみさん」って いうけど

あの語源って なんなんだろ? 

「奥さん」は 昔身分の高い人の妻は 奥の部屋にいたからとか
聞いたことがあるけど・・・・

・・・・
調べてみると

「上様」「神様(山の神?)」から きてるんだとか・・・

奥さんに頭が上がらない夫が
奥さんのことを 「かみさん」と 呼んだ、とかいう説も・・・・

でも 確かに 私も自分が男みたいに働いていたときは
かみさんの仕事って 雑用でたいしたことない、と思っていたけど

実際 やってみると

一日中 やることがあるし
自分のことは全然 できないし
何しろ 子育てが すごく 楽しいけど 大変なことがほんとに多い。

(前 長嶋スパーランドで ちびこと ごはんを食べていて
 店の中から 外を眺めていると

 男の子が 何かやりたい、と 道端に寝転がって
 両手両足をばたばたして 泣き叫んでいた。
 そして お母さんが「ダメだ!」と言っていた。

 そのやりとりが 長くて 
 男の子は 怒りながら 「もういい!」と 一人で
 どこかに行ってしまいそうになるし

 それを 追いかけて 腕をつかむ お母さん。

 その お母さんを 叩いたり 蹴飛ばしたりする 男の子。
 
 旦那さんは その場を そ~~~と 離れて どこかへ・・・

 お母さんも せっかく 子供を楽しませようと
 遊園地につれてきたのに

 ダメなことをダメだといったら
 殴ったり 蹴飛ばされたりして

 ほんっと はらわたが煮えくりかえるような気持ちになると思う。

 わかるわかる、と うなづきながら
 人前で ああいう風にされると 自分のしつけが悪いんじゃないかと
 恥ずかしい気持ちにもなるし

 ほんと 辛いんですよね、

私だったら ほんと
「もう好きにしろ。(-"-)」と 一人で離れていく子供を
放っておきたいところだけど

こんなところで 一人でうろうろされたら
何か事故にあっても いけないし・・・思いながら
 私の席の目の前の出来事だったので

 たまに ちらちら 見てたんですが

 結構 長い 時間のやりとりの末
 (自分の要望が かなったのか) 
 すっかり 機嫌をとりもどす 男の子。

 複雑な表情の お母さん。
(泣きそう&怒り&それをおさえるような表情の)

 そして 親子は 私の目の前から 去っていったんですが

 それを見ながら、ほんと お母さんって 大変だな、と
 つくづく 思ったんですが)

奥さんの 仕事って エンドレスな 仕事で
休日もない仕事なのに

全く お金を生産しないので

旦那さんに 俺が仕事して 養ってやってるんだから、

と 主婦は 仕事していない、という風に下に見られてるけど

ほんと 陰ながら、エンドレスに大変な 仕事。

「虐待」って ニュースで見ると すっごく悲しくて 腹立たしい事件だけど
七割くらいの主婦が 気持ちは 分かると感じる部分があるとか
七割くらいの主婦が いらいらして 子供を叩きたいと思ったことがあるっていうけど

私も 理解できる。
なんか 子育てって 追いつめられるようなときってある。

でも ほぼ七割くらいの主婦が 思っても
ぐっと こらえて それをやらず

気をとりなおして
愛情を注ぎ続けているわけだから

まさに「かみさん」の名に
ふさわしいような 仕事なんだろうな、と思ったりもする。

立場的には すごく低く置かれてたから
名前だけ 上にあげたのかな?と 思いながら・・・・

それにしても
しんどいときは いつも 昔の人のことを 考えるんだけど

昔の女性は 洗濯機もなくて
冷たい水で 洗濯し

かまどで 火をおこし

姑や 旦那に 今の時代よりも さらに虐げられて
召使のような扱いをうけていただろうし

さぞ大変だったろう、と思う。

よく
「運命の人に出会わない」という話も聞くけど

昔は 運命の人や恋愛どころか
政略結婚で 親のかたきとも結婚していたわけだし

それを 思うと すべてにおいて
今の方が 楽。

今の時代に 生まれてよかった。と

昔の人の生活を想像すると
ほんと そう思うな~

昔の「かみさん」 どうやって 耐えてきたんだろ?



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<マラソン大会 | クリスタル・ドリーム | RFカセットボンベ 回収>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |