天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
個人面談
2017-02-16 Thu 11:30
子供の個人面談・・・・

年小の時は 仲良しグループの中で
仲間外れになってしまい 「ついてこないで!」とか
「一人で遊べば」と よく 言われていて
 
すっかり 家でも気落ちして
ぼ何もないので 涙がこぼれたり
バスに乗るときも 帰ってきて下りるときも
ゆっくりゆっくり 下を向いて とぼ、とぼ、とぼと歩いていて

子供の鬱ってあるのかな?と どうしたらいいか心配になったものですが

今は 元気に飛び跳ねながら帰ってくるので

すっごく親友といえるほどの友達はいないものの
流動的に遊んでて さほど問題はないかなあ、と思いながら

「まあ、今は給食が嫌なくらいで
 さほど 問題はないんですが
 幼稚園では どんな様子かなと思いまして・・・」と先生に尋ねると

「幼稚園では すっごく気をつかいながら
 すっごく大人しく過ごしていて
 まわりの様子を伺いながら
 誰かが困っていたら 自分のものを譲ったり
 我慢ばかりすることになっていたりして どうかなあ?と思ったり

 制作も できるのに 周りの子が 早く終わると
 急にパニックになって 目に見えて焦って
 本当はできるのに 焦ってしまうから余計できない、とか

 給食も ゆっくりゆっくり食べていて
 みんなが 食べ終わって遊び始めると
 おいていかれるのが嫌なので

 あきらかに ソワソワソワソワしはじめて
 急に手づかみで 口に押し込んで
 おええ、となったりして

 緊張したり 不安になると
 ブルブル 震えている」とのことで

やばいじゃん。という感じでした。

そのブルブル震えるって いうこと・・・・

わかる。

ちびこって 基本的に 私にソックリだ、と思っていたけど
ほんと ソックリだ。

私は 小さいころは 人前で発表するのが大好きな方だったけど
一回 人前で大失敗をしてしまい

そのときに 頭の中が 真っ白になってしまい
ブルブル震えて できることも 全くできなくなってしまい

それ以来 それが トラウマになって
人前に出て話しをする機会があれば
ブルブル震えてしまうので

人前に出たくない、といつも 話すんだけど
みんな 嘘だと 思って

突然 壇上から 指名されて
急に意見を求められたり 挨拶させられたりする機会も多くて
その都度 問題を悪化させながら

現代に至る・・という感じですが
(ようは 完全に直ってはいない)

ちびこまでもが・・・・・・・

その感じわかるわかる。

すっごく 小さな頃から
別に注意しなくても 正しくあろうと考えて
うまくいかないと すごく 落ち込むので

常に

「いいんだよ。失敗してもいいんだよ。」

汚しても
「いい、いい。洗ったらいいんだから。」

「ま、いっか。ま、いいよ。」

「どういう ちびこでも いいんだよ。
 別に いつも いいこでなくても いいんだよ」

と 気楽に生きるように、と
言い聞かせていたんですが

あんまり 効果はでてないみたい・・・

がが~ん。

でも 眠る前に
「ママ、ママが どういうママでも大好きだよ。
 ママが忘れ物したり ちびこに どーんとぶつかってきても
 何をしても ちびこはママのことは全部 許す!」といってくれる。



先生は鉄棒の前回りができないことを気にしてましたが

「いやいや、それは私も出来る気がしない。
 怖くて手を離しちゃうので 落ちてくるし」と 伝えると

「先生 二人がかりで回してみたんですが
 手を離しちゃって 号泣してました。」と いうので

「はい。しょっちゅう公園に行ってるのに
 いまだに滑れない 滑り台があるくらいなので
 すぐに鉄棒ができるとは思いません。
 小学校くらいになったら出来ると思うんですが」と 話すと

年長になったら 組み体操がはじまるので
それを心配してる、とのこと。

やばい・・・組み体操・・・

小さいから 上に乗るほうだと思うけど
怖くて 落ちてくるかも・・・・

まあでも バスから降りてくる様子や
家の中 近所の子供たちと遊ぶときは
すご~~~く 元気に過ごしているので

そのほかのことは 大丈夫だと思う、と いいながら

いろんな 不安は 増えた気も・・・・

最近 冬は寒いしすぐ暗くなるから
公園にあんまり行ってなかったけど

また 外に連れ出して 体を動かさないと いけないかも・・・
(でも 今までも 相当 外で遊んでいた方なんだけどね(-_-))



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<給食☆ | クリスタル・ドリーム | バレンタイン>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |