天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
プレッシャー☆
2017-02-20 Mon 14:41
ところで お休みの日は大好きで

幼稚園に行くのは 大嫌いな ちびこ。
(理由は 給食が嫌なんだそう)

でも 先週、用事があって キンダークラス(延長預かり保育)に行ってもらって
なるべく早く 迎えに行ったんですが

キンダークラスが楽しかったようで

「ママ、早すぎ。もっと遊びたかった。
 ○○ちゃんなんか 毎日 キンダーだよ」などと
ぶつぶつ言ってたので

日曜日に
「明日 元気だったら キンダークラスにまた行ってみる?」と尋ねると

熟慮の末に
「やめる」と 答えていました。

そして今日の朝
布団の中で ぐずぐずしながら

「ママ、ちびこ ちょっとお腹が痛い」というので
熱をはかると 熱はないので
(またまた~ 今日、給食の日だから 休もうと思って~)

抱っこして 一階につれていくと
「大丈夫、大丈夫。
 幼稚園に行って 気分が悪かったら
 先生に言ってね。迎えに行くから。」と 言うと

うなだれて 身動きせず。

15分くらい そのままの状態。

そして しくしく、え~んえ~んと泣き始め
「幼稚園に行きたくな~い。行きたくな~い。」と言うので

私も う~~ん。と 考える。
今後も 小学校もずっと給食人生は続くし、

本人も 幼稚園で 給食が食べられなくて
みんなに 置いていかれて ぶるぶる震えている、とのこと。

そして、嫌いなものだけでなく
大好きな カレーライスでもラーメンでも給食なら食べられない。

家では何杯も おかわりするのに・・・

今までは 
「少なくしてもらって そのぶん 頑張って食べてみよう?」と言ってましたが
ぶるぶる震えるほど 嫌で 幼稚園に行けないほどなら・・・
と。

「でもさ、ママだって いっつも給食食べられなくて
 いっつも 一番最後まで 残ってたけど
 食べられないものは 食べられなかったよ。

 今でもママ しいたけは 絶対に食べられないじゃん。

 でもさ、しいたけ食べられなくても そんなこと
 全然 たいしたことないよ。

 ほかのきのこを食べたらいいじゃん。

 ママの弟だって 給食食べられなくて
 最後の最後まで 残って いっつも泣いてたらしいよ。

 それに 給食が食べられないの ちびこだけじゃないでしょ。

 給食たべられなくても そんなこと どうでもいいよ。
 「今日も食べられなかった~ あはは~」って
 みんなに なんか言われる前に自分で 言っちゃえば?

 今 食べられなくても
 なんとなく 大人になるに従って ほとんど食べられるようになるから。
 ママだって 今 食べられないものは しいたけだけだし。

 小さい頃は ほとんどの食べ物が嫌いだったよ。
 別に 全部 食べられない子供って 一杯いるよ」と伝えると

なぜか 泣き止む ちびこ。

そして、「朝ご飯 食べる」と
大好きな ジャムサンドを むしゃむしゃ食べ始め

「あ、そうだ。
 ママ。
 今日 元気だったら キンダークラスに行ってみる?って
 言ってたっけ?

 ちびこ 今日 元気だから キンダーに行ってみる」

と、なぜか 幼稚園だけでなく
キンダークラス(延長保育)まで 行く気に・・・・

(さっきまで お腹が痛いと 言ってたじゃないか(^_^;))

そして、機嫌良く 幼稚園に行きました。

しばらくは この路線でいきたい。
関連記事
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ひな人形 | クリスタル・ドリーム | 歌う海賊>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |