天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
活躍する人達
2011-06-10 Fri 17:21
震災後、日本も一致団結で復興へ向かう、と思いきや
迷走に次ぐ、迷走の政治、政党の争いばかりテレビで見て
イライラした人は多いと思いますが

そんな中、新聞を読んでたらソフトバンクの孫社長が、
政治家を尻目に 自ら脱原発や電力不足を補うために
専門家の意見を聞きながら、あっと言う間に埼玉、神奈川、愛知、三重など
全国三十九道府県の賛同をとりつけて「自然エネルギー協議会」を発足して
自治体と連携しながら 太陽光発電プロジェクトを展開していくらしい。

いつの間に・・・。

愛知でも 太陽光発電を取り付ける方へのの補助金制度を受けたい方を募集したら
募集が500に対し、800の応募があり抽選になったようだし、

また被災者の方で 家がなくなり、二重ローンで苦しんでる人って多いと思いますが
倒壊した家のローンもあるのに 新たな建設というのは難しいですが

そこを産業大学の教授が
「仮設住宅を建設するのに 約240万
 解体する費用も 考えると 一戸あたり500万かかる。
 そして、全壊した場合に 国からもらえる最大額が 300万で
 この時点で 800万、国でかかっているので
 その金額を 復興住宅を建設する、ということで
 約1200万の住宅を建設すると その差額は 400万で家を建設できる。
 それは公営住宅扱いにして 家賃を月2万円ずつで 回収する」

という、案をだし、石巻市で 試験的に建設がはじまる、らしい。

「こうだから、出来ない」というのは簡単だけれど
難しい状況の中でも 民間主導で
専門の方々が知恵を絞って、新しいことにチャレンジしてるんだな、と
新聞を読んでて 久しぶりに勇気をもらいました~


獅子丸

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

阿蘇山のバナジウム天然水【Mizの樹】
関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の獅子丸 | クリスタル・ドリーム | 妊娠36週>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |