天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
チャレンジし続ける女・・・
2017-02-24 Fri 20:07
今日は 早お迎えで バレエ教室。

いつも早お迎えの時間ギリギリに迎えに行ってしまうので
朝 ちびこに

「ママ、今日は 一番に迎えに来てよ!
 早お迎えって 早く迎えにくる、ってことでしょ?
 ママいつも 遅めだよ。」と口をとがらせるので

頑張って 早く迎えに行ったら

早お迎えさんが 集まっている場所に
ちびこの姿がない。

ん? いずこへ・・・

そして早お迎えさんの点呼が始まっても ちびこの姿がない。

先生に何度も 呼ばれるちびこ。

すると 変な顔をしながら 一杯荷物をもって
走ってきて

先生に「遅いよ~!」と 怒られていた。

そして、車に乗って 顔をみると
なんか 顔に一杯 白い後が・・・

ん?朝 あんな感じだったかなあ?
目やにとか なんかよだれみたいなのが ついたまま
幼稚園 行ったのかなあ?と 首をかしげながら

「今日 ママ、早く迎えにきたけど
 ちびこが おそかったね~」と いうと

「さっきまで 給食を食べていて、終わらなくて
 先生も 行ってしまって 一人で食べていて
 誰もいなくて 一人で 着替えなくてはならなかったの。
 それで、100回くらいないたの。
 それで 先生に 遅いって 怒られたし。」

というので

ほう。

ちなみに 今日の給食のメニューは クリームシチューとパンとフルーツと牛乳。

嫌いなのは クリームシチュー。

昨日の給食は 
ちびこの大嫌いな 魚の甘酢あんかけ

ツナサラダ、(ツナもマヨネーズも嫌い)
と、ふりかけごはん。

ちびこが食べられそうなものは ごはんしかない。

前回の個別面談で
「すごく ゆっくりゆっくり 食べていて
 全然 減らず 最後に 両手で手づかみして押し込んで
 おええ、となってる」とのことで

なんで そんな遅いんだ?しかも
家では おにぎり三つくらい食べるのに

幼稚園では 全然 ご飯を食べてない、とのこと。

それで なんでも一回教えられたことは 
全力で守ろうとするちびこのこと。

以前、パパが
「パパは 好きなものは最後に食べるタイプ~
 だって最後においしいもの食べる方がすきだもん。
 嫌いなものから 食べたほうがいいし」とかなんかと 話していて

こいつ いらんこと言うな、と思っていたんですが

ちびこも それ以来
好きなものは 最後に食べる~と 洗脳されていたので

まず 大嫌いなものを 無理矢理たべるために
ゆっくりゆっくりになって ごはんを一口も食べられないことに
なってるのでは?と 思っていたんですが

毎日のちびこの会話でも

「今日、ちびこ 嫌いなグリンピース全部食べたよ」とか

「昨日の嫌いな魚の甘酢あん全部食べたよ。」とか話しているので
嫌いなものは食べてるけど

完食は出来ないらしい。
どうも ご飯まで食べる時間はないらしい。

それで今日の朝
「ちびこね、パパは 嫌いなものから食べろって言ってたけど
 ちびこは 好きなものから食べなさい。
 もしくは ごはんから食べなさい。
 給食なんて どってことないよ。わかった?」と話したんですが

今日 どうしたんだろ?と思い

「今日、好きなものから 食べたの?」と聞くと

「嫌いなクリームシチューを 全部食べただけだよ」と答えるので

「好きなものから食べなさいって 言ったじゃん」と 言いながら

12時に給食で 早お迎えが2時10分なんだけど
それまで 給食って どうよ。

それで その間 友達は みんな外で遊んでいて
一人で クラスで ずっと泣いていて

友達が6人くらい 入れかわり立ち替わり
教室のトイレにきたよ。なんでだろ?
そして 友達が窓から のぞいてた、と言うので

「ちびこのことを 心配して見に来たんじゃないの?」と話しながら

なんなんかなあ。
毎日 給食が嫌だから 幼稚園に行きたくないって泣いてたけど
嫌いなものを食べることは大事だけど

それなりに 大きくなったら 大体のものも食べられるようになるし
ちびこの場合 嫌いなものも 食べてみるし

クリームシチューは嫌いだけど
ビーフシチューは大好きだし 牛乳も大好きだし
魚も大好きだし、野菜も食べるし
嫌いなものも 工夫次第で食べられるのに

給食で嫌いな味付けは 結構ある。

それを食べるために ご飯や ほかのおかずを食べられないので
家に帰ると すっごく いつも お腹がすいていて

バナナを食べて お菓子を食べて おにぎりを食べて・・・・
それでも お腹がすいてるので
そのまま4時半頃には 夕ご飯を食べるので
公園にも遊びにいけない、という
給食の悪循環。

今日もバレエ教室がはじまる前に

おやつにマーブルチョコを食べてましたが
「おなかが空いてたら おにぎり食べていいよ」と おにぎりを買って渡すと
おにぎりを丸丸一個食べてた。

おいおい さっきまで 給食をギリギリまで食べていたのに
おにぎり一個食べられるって・・・ 全然食べてないな、と思っていたんですが

夕方 先生から 電話があって

「すみません。今日 ちびこちゃん
 給食を食べるのに 時間がかかってしまって・・・
 すみません。ちびこちゃんから 聞いてますか?」と いうので

「はい。早お迎えに間に合わなかったので 
 どんだけ 時間かかって 食べてるんだと思って・・・
 先生にも すっごく ゆっくり食べていて 時間ぎりぎりで 口に押し込んでいるって
 うかがっていたので 主人が 嫌いなものから食べて 好きなものは最後に食べるって
 教えられているので 嫌いなものを食べるのに時間がかかって
 ほかのものが食べられないんだと思って
 申し訳ないんですが 好きなものから 食べなさいって
 話たんですが・・・・ どっちにしろ 仮に好きなものから食べたとしても
 嫌いなものも 絶対に 食べようとするタイプなんで・・・・
 でも今日も 嫌いなクリームシチューを全部食べたと 言ってたので」

と 答えると

「はい。私も いつもみんなに 嫌いなものから食べなさいって
 言ってるんですが

 ちびこちゃんは 嫌いなものは全部食べてるんですよ。
 今日もクリームシチューは 絶対嫌いだな、と思ったんですが
 全部食べてて
 絶対 好きなパンは ひとかじりしただけて
 後は みんなが外で 遊んでいるので
 30分ほど 泣き続けていて
 
 私も「残したかったら 残してもいいんだよ。」と言ったんですが
 「食べます」と 言いながら 号泣していて
 結局 その後 一口も食べられなかったので

 私も泣き続ける ちびこちゃんの姿を見て
 「この方針は 絶対 ちびこちゃんには 違う!」と
 思いまして・・・

 普通は 嫌いなものから 食べなさいというんですが
 ちびこちゃんに関しては

 食べられるものから 最初に食べるように言います。
 でないと こんなに食べなくていいの?というくらいしから
 お昼ご飯を食べられないことになってしまうので」

と 言ってくれたので

「はい。きっと あの人は 
 ごはんから食べても 時間のかぎり嫌いなものにも
 自分で チャレンジはすると思ってるんですよ」
と 答える。

別に これといって キツク注意しなくても
自分の限界まで 常にチャレンジしつづけてるし

自分で 常に反省して 復習したり
すごく 落ち込んでいたりするので。



 
関連記事
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<なんてことない一日 | クリスタル・ドリーム | 毎日が 大忙しの親子☆>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |